乙女座新月 火星をうまく活かしたい

9月になりました。

先週末は少し涼しかったものの、まだまだ残暑厳しいですね。

夏場の掃除は、汗をかく不快感を頑張った感に転換させるためにも、ヨガジャージを着てホットヨガをやってる気分、でやるようにしております(笑)

動くまでは面倒でも動いてしまえば頑張れる、自分でスイッチ入れて頑張るぞ!というのは、「火星」の使い方かと思いますね。

 

さて、27日は乙女座で新月を迎えましたが、火星の影響が出るチャートとなっておりました。

 

乙女座の新月は7ハウスにあります。

月・太陽の度数は5度(数え)で、5度は「エネルギーの放出、冒険」といった意味をもつ度数です。

サビアンシンボルは、『妖精の夢を見る男』

乙女座は視野を集中して細部を見ていくサインなので、あるものの部分をフォーカスして夢を与えるような視点で魅せていくことで躍動感をもたらす、といったことを意味しているかと思います。

相手側の7ハウスなので、そういった相手や対象物に出会うとか、自分をそのように社会に見せようとする、といった意味が出てきますね。

 

そして新月は、4ハウスの双子座火星とはタイトにスクエア。

火星はアングルのIC付近にありますから、影響は強く出てきそうです。

双子座の4ハウスというと、雑然とした、動きや情報が行き交うような、あまり落ち着きはない居場所・地盤といった雰囲気ですかね。

で、7ハウスの乙女座太陽・月とのスクエアだと、とっちらかった部屋を片付けなさいと親に言われる息子、みたいなイメージが浮かびましたが(笑)

息子と言っても火星ですから、もう成人男性とかちょっと反抗的な息子みたいな感じで、乙女座から見ると一筋縄ではいかないような感じなのですが。

火星は2ハウスにある牡羊座木星とはセクスタイルですから、思いついたら動くようなノリのよい行動力もありますしね。

今の状況で考えると、乙女座は医療の意味もありますから、雑然とした状況下で医療従事者たちの大変な状況がアピールされる、ということも考えられますか。

 

乙女座も双子座も支配星は水星で、水星は天秤座にあって8ハウスにあります。

この水星は、火星や冥王星とトラインの関係にあるし8ハウスだしで、スピード感を意識しつつ限度を超えるような徹底した働きを見せそうです。

天秤座の水星なので、相手を配慮した偏らない言動とかセンスのよい会話、とかをイメージしますが、そういった言動に余念なく人との関係に深く入り込もうとする感じでしょうか。

2-8ハウスのお金の部屋にある天体と火星が絡んでますから、金銭に対しての勢いのよい拡がり感や行動力、探求心・解決能力も高そうですね。

7ハウスに天体が3つありますし天秤座の水星も力強いので、対外からの目線を気にする意識も高いということで、対面的にきちんとこなしていきたいというプレッシャーも強そうですけど。

 

東の始まりのASCは水瓶座土星が1ハウスにあり、7ハウスの獅子座金星、3ハウスの牡牛座天王星とで、Tスクエアの関係。

2ハウスの始まりは魚座海王星もあって慈善的ですし、このチャートを見て何となく思いついたのは、ちょうど24時間テレビをやっていたのが、それっぽかったかな?と。

 

1ハウス水瓶座土星で、オープンな姿勢での継続してきたスタンスを押し出しつつ、7ハウス獅子座金星では楽し気で華やかさを演出しようとしているところに、3ハウスの牡牛座天王星の横やりが入るので、身体感覚的な学びや技術、移動や会話力などバラエティーをふまえた斬新さが予定外に取り込まれる…みたいな?

時間設定などきっちりとした厳しさや緊張も出てきますが、際立った演出効果も生まれる…といった感じでしょうか。

2-8ハウスでは、それぞれの自主性や生まれ持った特質での活動を拡げ(牡羊座木星)、人との繋がりを深めようと隠れた底力を探求して発揮していくことで(12ハウス冥王星とトラインの天秤座水星)、賛同金としての大きな寄付金を得るとか。

獅子座から始まる7ハウスの乙女座月・太陽ですから、エンターテイメント性をもちながらもきっちりと自分の役割を果たすのですが、双子座火星の影響で、頑張り企画があちこち飛んで内容がどんどん切り替わる…みたいな感じでしょうか。

逆に言えば、乙女座は役に立つかどうか排他主義で編集処理していくので、小さなネタが表に出てこずに処理される、ということもあるのかもしれませんけどね。

頑張ってこじつけてみましたが…(笑)

 

私は部分的にしか観てないのですが、トライアスロンを頑張っていたきらりちゃんや、100kmマラソンの兼近君、みんな笑顔が爽やかで素敵でした!

今年でサライも最後ということですし、番組の在り方もこれまでずっと続けていたやり方を新しく変えていく過渡期にあるのでしょうね。

 

で、私の新月頃は、またもやチャドクガなのか?という発疹が、出ていたのですよね。

1つぽつっと出てたところ、次の日は10個くらいの小さな痒みの強い紅斑が拡がってしまったので、これはやばい!と以前の温熱処置をしたところ、おさまりました。

スピード処置できたというのは、火星-水星の恩恵かしら…?(笑)

 

small-eco.hatenadiary.com

 

さて、20日に双子座に入った火星ですが、今回は逆行(見た目上)の関係で3月末までの長期にわたって双子座にあります。

双子座の火星を活性化するには、多様な情報や言葉に触れること、近場をうろつくとか移動すること、好奇心を刺激するようなこと、ゲームなどで競争するとか、サバイバル(生き抜く)など、知識・技能の習得、などでしょうか。

双子座が自分のチャートで、どのハウスに入るかで活かし方も変わってきますけどね。

火星は周囲に投影すると、相手から攻撃を受けるとか怪我や事故などの象意も考えられますから、できれば自分でスイッチを入れて使っていきたいものです。