蠍座新月(部分日蝕)

11月になりました。

昨日はハロウィーンでしたが、すっかりこのイベントも日本に定着しましたね。

韓国やインドでは、そんなことが起きるのか…という衝撃的な事故もありました。

多くの人々が密集したことで起きたこのニュースを聞いた時に、「蠍座…」と思い浮かんだのですけど、蠍座には『ぎゅうぎゅう詰めや圧縮』といった象意があります。

今は太陽が蠍座にあって、蠍座には『冥界や地下世界』などという意味もあるので、ハロウィーンのお祭り自体が蠍座っぽいイベントだとも思いますが。

もちろん占星術の各サインには、たくさんの象意があります。

蠍座には、引き寄せる力、忍耐強さや集中力・洞察力に富みますし、研究熱心ですから何かを分析するとか、カウンセラーなど人の感情に深く入り込むことで裏側や本質を見抜く力がある、といった意味もありますね。

私の周りの蠍座太陽の人たちは、優しくて一途で、がんばりやさんが多いように思います。

 

さて。

だいぶん日が過ぎてしまいましたが、10月25日は部分日蝕(日本では観測できません)を伴う蠍座新月でした。

 

 

ぱっと見た時に、まず目をひくのは東の押し出しの位置に双子座火星が乗っていて、水瓶座土星と天秤座水星とで風の三角形を作っていることですね。

ただ、火星は魚座海王星牡羊座木星とは90度で山羊座冥王星とは150度、水星は冥王星とは90度で海王星とは150度、土星は牡牛座天王星と90度。

どれもトランスサタニアンとの鍛錬的な関係を作っています。

風の三角形としては、軽さで横に拡がり分散化していくことで循環するみたいな意味をもつのですが、それぞれの抱えているものが重い…といいますか。

押し出しの衝動としては気ままさのある軽いノリだったけど、気づいたら何だか重たい状況に巻き込まれていたとか次々と変更させられる、みたいな感じでしょうかね。

全体的にアングルも柔軟サインですし、揺れ動きやすく方向性が一貫しない雰囲気もあります。

 

月・太陽は金星とタイトに重なり、水星もあって5ハウスは密ですね。

金星も5ハウスも、‟お楽しみや好奇心”という意味があって重複しますし、水星は双子座ASCの支配星ですから、『楽しいこと・創作・遊戯・スポーツ・ゲーム・子ども・恋愛』などに向かう意識が高い、ということになるでしょう。

天秤座から始まる蠍座の5ハウスなので、あれこれと比較しながら楽しいことを深堀りして熱中していくとか、各々の個性やバラバラの部品をひとつにまとめあげていく、みたいな意味が出てくるでしょうか。

新月・金星は、MC魚座とはトラインですから、娯楽や夢のような楽しいイベント、芸術的なこと、水商売などの活気もありそうですね。

この蠍座の5ハウス新月の配置を見た時に、蠍座で仲間と一体となっての自己表現、と考えると演劇集団のように見えてくるので、まさにハロウィンの仮装集団っぽいなあと思ったのですけどね。

ところが、この新月・金星・水星は8ハウスの山羊座冥王星とはスクエアで、10ハウスの牡羊座木星とは150度ですから、思わぬところから方向転換がかかるとか調整を迫られる配置にあります。

8ハウスで冥王星ですし、木星牡羊座1度(数え)で外部との接点となる度数ですから、蠍座にとってはかなり異質感のある印象のものとの関係性を築いていこうと模索する配置となるでしょうか。

異分子を取り入れながら、組織固めしていくような雰囲気がありますね。

冥王星の配置からは破格の借金ということも考えられますし、企業が解体して合併するみたいな意味も考えられるでしょうか。

 

新月蠍座2度(数え)で、2度は手応えやリアクションを得る、といった意味の度数です。

蠍座2度のサビアンシンボルは、『割れたビンとこぼれた香水』というもの。

ビンに圧力が加わって割れ、こぼれ出た香水の香りが拡がるということで、強く干渉していくことで個人の内面が引き出され、個々の人格が拡がっていき交じり合うような意味となるかと。

互いの殻を破って関わることを楽しむような新月期間となるかもですね。

まあ自分とは異なるものと密に関わるということは、相手にあわせなきゃいけなくてプレッシャーが強いとか、予定外の展開に追い込まれるような状況になる、というような、個を押し出すには厳しいことも考えられるわけですが。

楽しいことも厳しいことも、蠍座らしく熱中してエネルギーを注いでいくことで、周りからの変容を促される新月図かと思いますね。

 

で、私の新月頃といえば。

父のスマホが不具合だったので買い替えるために、帰省していました。

オンラインで買って私が設定したのですけど、設定自体はたいしたことはないのですが、以前のパスワードとか暗証番号がわからないとかで、それらを捜して掘り出すのが結構大変な作業となりました。

新しいパスワードを設定するにも、年寄りは考えるのに時間がかかるので、オンラインで購入したからゆっくりと対応できたのはよかったよなあと思いましたが。

叔母もスマホを買ってからずいぶん経つのに電話しか使ってないということで、メール設定して教えてあげたのですが、年寄りには携帯電話の方が使い勝手がいいんじゃね?とも思うのですけどねえ。

異質なものを取り入れて生活していくことで生命感覚が高まっていくということで、蠍座っぽい?のかもな…とか。

姪っ子の赤ちゃんも遊びにきたのでお守りもしつつで、短時間にぎゅぎゅっと予定を詰め込んで慌ただしかったのですが、濃い時間を過ごしてきたのも蠍座っぽいと言えるかな。

今回の風の三角に私の天体が関わっていましたから、頭をあちこち巡らせてグルグルしながら対応していた感じだったかもな~。

 

赤く色づいたヤマボウシの実はイチゴのような集合果です