射手座満月 

海外での攻防戦のニュース、地震や大雨などの自然災害、マイナの個人情報流出問題、芸能人の裏事情が露呈されるなどなど…。

情報過多のなんとも落ち着かない情勢の日々で、コンディションを崩している方も多いのではないでしょうか?

 

実は私自身、自律神経失調気味でして。

まあ原因は仕事を始めたからで、更年期症状がドッパ~ンと出てきた感じです。

パート仕事なのですが、これまた希望していた内容と違うことを任されてしまい、何で毎度こうなるかなあ…と思うのですが。

ま、自分の星まわり的に大変さは予想していたので覚悟はしていたものの、こうくるのかい~…という感じで。

今年の私の星まわりを考えるに、土星がかなり強調されています。

ハーモニックでは土星冥王星が合、ソーラーリターンでは火星・土星がスクエア、トランジットでも土星に圧迫感…という1年ですから、あえて自分で土星に取り組もう!と飛び込んでみたことだったのですがね。

マニュアルだらけで厳しく辛いし思うようにできないしで、まさに土星先生を絶賛体感中…。

まあでも、身体の不調を通して考えさせられたことや気づいたこともありましたね。

新しいことを憶えられないとか、前はできていたことができなくなったとか、こんな感じなんだろうなあと、高齢の父母の気持ちに共感できました。

自律神経の本も興味深く読んでいるところです。

年齢を重ねて変わったことを受け入れつつ、落ちこんだ時こそ人は上向きに変わる時だとも言いますし、コツコツと時間をかけて慣れていくしかないのでしょうね。

 

さてさて、4日は射手座で満月でした。

ノード軸に重なった木星が、リリスと重なる金星ー冥王星とでTスクエアという配置をとっているのが、目をひきます。

このTスクエアを調停する海王星は、対人側を示す西の地平線に乗っています。

これらの配置からは、形として見えないものとか隠れていたものに対峙して、通路が開くというか思わぬ形で引っ張り出されて拡がるような、そんなイメージがわきました。

木星ドラゴンヘッドが8ハウスで冥王星との関係を作っているというのも、代々受け継いできたことや先祖・伝統などに変動があって、未来を見通して解体構築されていくような雰囲気もあるでしょうか。

木星には魚座土星セクスタイルで獅子座火星がスクエア。

11ハウス火星で友好関係に熱中しそうですがその関係性で思わぬ侵入を受けるとかもあるでしょうし、土星は6ハウスなので自己犠牲的に責任をもつとか奉仕的に働くような形で、建設的にたちまわろうとするストレスもありそうです。

牡牛座の水星と天王星も8ハウスにあって合。

資産や資質などの贈与や継承、職人的な技術力に執着するとか侵入される、みたいな意味が出てくるでしょうか。

ちなみに水星と天王星の組み合わせは、発想の斬新さ・独自視点・ひらめき、占星術やITなどの通信事業なども意味するアスペクトではありますが、神経疲労といった意味もあるのですよね。

牡牛座8ハウスなのでそういった感覚にはまり込む…みたいな意味もあるかも。

 

満月軸は14度(数え)にあって、13度での突出した理想的なことを具現化させていこうと、時間をかけて日常的に落とし込んでいくような意味をもちます。

太陽の双子座14度のサビアンシンボルは、『テレパシーでの会話』

特異だと思われていた意志や情報が、それに共鳴する人たちにじわじわと伝播して意思疎通していくような意味となるかな。

月の射手座14度のサビアンシンボルは、『ピラミッドとスフィンクス

古代文明などの知的で未知な分野に対して、異質に見えるとか漠然としていた学術的情報や哲学などが具体的な理解となって拡がっていく、といった意味になるでしょうか。

そういえば最近、エジプトでミイラの作業場が発見されたというニュースとか、『イッテQ』でもエジプトロケがあったことを思い出しましたがね。

 

私的には、今回の射手座満月図を見た時のイメージとしては、『発掘』という言葉が思い浮かんだのですが。

伝統や遺産、隠れていた問題や深いところに眠っていたようなことが発掘される、という感じかもな~という印象をもった満月図でした。

14度での満月ですし、出てきたことが突飛で否定的に見えることでも、時間をかけながらじっくりと肯定的に常態化させていくこともできる!と期待したいですね。

 

たくさんいただいたトマトの中に、こんな形のものが!

食べたトマトの種を湿らせたキッチンペーパに置いてみたら発芽しました!

で、牛乳パックに植えてみたら芽が出ました!\(^o^)/

おいしいトマトは実るのか?プランターに植えてみましょう!