便利な時代になりましたが…仕事を考える

NHKBSで放送されていた『舟を編む』というドラマ、日曜日に最終回を迎えたのですが、お気に入りで毎週楽しみに見ていたので、ロスです~…。 『舟:辞書』を『編む:編集する』 時代によって語釈が変わっていく、‟言葉の海”を渡っていける舟(「大渡海」とい…

ヘアバンドと天然石ツリーを作ってみた

4月になり、いよいよ新年度スタートですね! 桜も満開でしたが…今日の九州地方は雷雨… そして、台湾ではM7超の大地震が発生… 不安なニュースに、気持ちが揺れがちになりますね。 こんな時には、私はよく手作りをして気分転換をします。 着なくなった洋服や…

2024年春分図

ずいぶんと日が長くなってきました。 3月20日は春分の日を迎えましたからね。 西洋占星術では太陽が牡羊座に入る日、で新年のスタートということになります。 東の押し出しのASCは蟹座で、その支配星の月は1ハウスに入っています。 月は獅子座の4度(数…

『君たちはどう生きるか』・・・象徴世界を考える

菜の花が風に揺れ、春めいてまいりました! 卒業シーズン到来、別れと出会いの季節ですねえ。 さて、先日アカデミー賞が発表され、『ゴジラ ー1.0』が視覚効果賞を受賞、『君たちはどう生きるか』が長編アニメ賞を受賞しましたよね~! 私は『ゴジラ ー1…

佐賀旅~巨樹に感動!

昨年末に友人たちと佐賀方面へ出かけてきましたので、思い出のための備忘録を。 私のリクエストがほぼ巨樹観光で、友人に行程を考えてもらったので、思い出写真も樹の写真ばかりなのですがね…(笑) まずは、大和町にある肥前一の宮である『與止日女(よどひ…

今年のバレンタインはチョコゼリー

さてさて、バレンタインデーですねえ! 今年もチョコを作りましたよ。 毎度、家にある物で安く簡単に適当に!(笑)をモットーに、手作りチョコを作っておりますが。 今年作ったのは、チョコゼリーです。 材料はこちら☟ 写し忘れましたが、ゼラチンを使いま…

立春~2024年の目標!

2月3日に‟節変わり”の節分、4日には立春を迎えました。 いよいよ、『甲辰』年ですね~。 ちなみに、旧暦の太陰暦で考える旧正月は次の新月からなので、2月10日からが甲辰年のスタートとなりますね。 甲辰年は六十干支で考える動物占い的には、どんな性…

未来志向に囚われない生き方って?

11月になりました。 日中は汗ばむ陽気の日もありますが、やっと秋の到来を感じる過ごしやすさになってきましたね。 ソーラーパネルでスマホを充電できるような気温になってきたのは、嬉しいです(笑) さて、10月は金環日食(天秤座新月)と部分月食(牡…

デトックス中。

お久しぶり、のブログとなりました。 秋分を過ぎてから、急に気温が下がってきましたね~。 寒暖差のせいなのか、私は咳が続いておりましたが。 夏の疲れの『めんげん』症状なのかも…ということで。 冷えとり靴下の枚数を増やし、お風呂に入った時には肺のあ…

枕で背もたれクッションを作ってみた

9月になりました。 まだまだ暑い日が続いておりますが、夕方の風が涼しくなったり夜の虫の鳴き声が変わったりと、少しずつ季節が変わっていく気配も感じられます。 8月31日に魚座で満月を迎えました。 が、ちょっと考えるところがあって、満月チャート読…

獅子座新月

お盆も仕事に入っておりました。 お客さんをもてなす側と遊びに来る側では、こんなに夏休みのあり方も変わるのか…と実感しますな。 汗疹はできるし体重も仕事を始めて3kg減るしで、今年の私のチャートでは土星が効きまくってますから、こうくるんかい…と…

水瓶座満月

8月になりました。 連日体温越えの気温、日本列島は台風にゲリラ豪雨…と、厳しい夏を迎えております。 私は仕事で外作業をすることもありますし、そんなにクーラーも使わず過ごしてきましたので、暑さにはわりと強い方だとは思うのですが。 さすがにこの酷…

蟹座新月

各地で、雨量や気温上昇がすごいことになっています。 昨年出かけた小石原の被災状況も厳しすぎて、とても悲しくなります。 子どもたちにとっては、夏休みスタートの時季。 元気に楽しく過ごせる夏を迎えられますように… さて、18日には蟹座で新月を迎えま…

梅+黒糖+酢で梅サワ~

梅をいただいたので、梅シロップを作ってみました。 漬けた時の写真は、すっかり撮り忘れておりましたが。 漬けてから1か月。 超適当に作ったのですが、美味しくできあがっておりました~! (材料) 梅は800gちょっとで、品種もいいやつと聞いたのです…

夏至図

6月21日の夜、日をまたぐ直前に太陽が蟹座入りして『夏至』を迎えました。 夏至図では、秋分までの傾向を考えます。 東京でのチャートでは、天体のあるハウスを考えると、どちらかというと内向きというか内在的といったイメージがあるでしょうか。 蟹座の…

『森田療法』

5月末から自律神経が高ぶってオフできない感じになってしまい、これは何とかしなければ…と、一人焦っておりました。 まあパート勤務を始めたことが、大きな原因なのですがね。 で、自律神経失調症で検索していて見つけたのが、『森田療法』という治療方法で…

射手座満月 

海外での攻防戦のニュース、地震や大雨などの自然災害、マイナの個人情報流出問題、芸能人の裏事情が露呈されるなどなど…。 情報過多のなんとも落ち着かない情勢の日々で、コンディションを崩している方も多いのではないでしょうか? 実は私自身、自律神経失…

山口県周防大島 『仕合わせ祈岩』巡り

先週末、山口県の周防大島に出かけてきましたので、備忘録を。 周防大島を1週する自転車の大会に旦那が参加したのですが、私は彼が走っている間に島内の4つの奇岩を巡る『仕合わせ祈岩(祈願)』に出かけてきました。 まずは、帯石観音~岩屋権現方面へ。 …

2023’GWおでかけ日記

GWに小石原に出かけて、自分用に買った大きめの平皿(蔵人窯さんのお皿) ”朝食のパンと野菜をおいしくいただくためのお皿”(笑)です。 アウトレットなので黒いシミつきですが、それも含めて気に入ってます! お皿の裏側の感じもとても好きで、洗った後に裏…

蠍座満月(半影月食)

GWも終わりましたね。 後半は雨天の連休となりましたし、予定を急きょ変更した方もいるでしょう。 5日の午後に起きた能登半島の大地震も不安定な状況が続き、天候で思うように動けないというのも厳しく…。 天変地異などの災害に対して、人は折り合いをつけ…

金環皆既日食(牡羊座新月)

久しぶりに自転車で遠出してみたのですが、風が強い~! 坂道を立ちこぎするも、ヨレヨレと前に進まず。 人生もまた同じくだなあ…と思いましたが(笑) 町のあちこちで、シャクナゲやツツジが綺麗に咲いてますね。 花の写真を撮ってはアプリに登録しておりま…

天秤座満月と「AI」

花粉も舞っているようですが、晴れると気持ちのよい陽気ですね。 朝、折りたたみ式のソーラーパネルを使ってスマホや蓄電池などを充電しているのですが、この時季は気温もちょうどよくお日様の恵みがありがたい! ソーラー充電は気温が高すぎるとグッと効率…

『ケルト』とスマホ ぐるぐる日記

4月になりました~! 春から甥たちが新天地でスタートするということで、送別会を企画して帰省していたのですが、お別れと出会いの季節ですね~。 桜や色とりどりの花が美しく、散策ついでにスマホアプリで花や木の名前を検索するのも楽しいです。 今や、書…

牡羊座新月でWBC日本優勝? 春分

もう日本はWBC優勝祭り~!ですね。 私は普段野球は観ないですし、ニュースネタもWBCばかりで、もっと重要視しなくちゃいけないニュースもあるんじゃないのか?とか、アマノジャクな気持ちもあったのですが、結局は魅せられましたね~(笑) 緊張した場面で…

乙女座満月

気温が上がり、花粉も飛びまくってますね~。 昨年ぐらいから私もくしゃみが出るようになり、頭重感があります。 花粉症って、何となく牡牛座天王星というイメージが湧くのですが。 確か、このブログにもそのようなことを書きましたね。 small-eco.hatenadia…

『夢をかなえるゾウ』 魚座新月

図書館で『夢をかなえるゾウ』の0と3を借りて読みました。 ”夢ゾウ”は面白いですね! 『夢をかなえるゾウ』シリーズはどれも、人生を変えたい主人公が、ゾウの神様ガネーシャから課題を与えられることで、人生を見つめ直していくお話となっています。 『0…

大豆チョコと柚皮チョコ

やってきました~バレンタイン♡ ということで、今年も家にあるもので簡単なチョコを作ってみましたよ。 今回は、節分の時の大豆を使ってしまおう!ということでソイチョコと、柚皮煮(買っていたもの)を使ったチョコを作りました。 大豆を使ったチョコは、…

節分とマレビト・立春とビジョンの関わり

昨日は節分、今日は立春。 今や、恵方巻も様々な種類が売ってますよねえ。 私は海苔と海老が好物なので、普段はあまり見ることのない海老が入った太巻きを見つけると嬉しくてつい買ってしまいます。 そして節分の夜は毎年、大豆をまいて無病息災を願いますよ…

ドラマのこととか

寒いですねえ…。 腹痛はすっかりよくなったのですが、外は雪が降ってますし今週も家でじっとしてる時間が多かったです。 で、今季のドラマを録画やTverなどでよく見ておりました。 どのドラマも面白くて今後も見続けそうなのですが、その中でも私のお気に入…

蟹座満月の影響?…リリスを考える

しばらく体調をくずしておりました。 7日は蟹座で満月だったのですが、その頃からずっとお腹が痛くてですね…。 じっとしていると特にないのですが、立ちまわるとか動くと下腹に痛みが走るのです。 あまり動かずに過ごしていたのと不安感もあって、また眠れ…