牡牛座新月 苫米地さんの本

今朝、木星が魚座入りしました。 魚座を支配する海王星と副支配星の木星の両方が魚座にあるということで、魚座感が強くなる感じですね。 魚座の海王星と木星か~…ということで、私がぱっと思い浮かんだのは『崖の上のポニョ』の‟ポニョのお母さん”のイメージ…

蠍座満月で決めたこと

今年のGWも、コロナによる緊急事態宣言で自粛モードの連休となりましたね。 近くの山にサイクリングに出かけた旦那が、普段は人気のない山なのですが、路肩に車が並んでいてバーベキューをしている人やテントもあってびっくりしたと言ってましたし、遊ぶ場所…

「ホログラムのキーホルダー」 辻麻里子さんの本

「ホログラムのキーホルダー」・・・ というのは、旦那の寝言に出てきた言葉なのですが。 前後の話はよく聞き取れなかったのですが、ホログラム!?という異彩を放つ言葉だけは、朝になっても憶えていたのですよね。 翌朝、彼にどんな夢を見たのか聞いてみま…

アデニウムの根腐れ 牡羊座新月

冬眠中だったアデニウム。 3月末から少し暖かくなってきたので、日中の天気がよい時は外に出すなどで様子を見ておりました。 幹はハリがなく触るとぐらつきや柔らかさを感じ、これは冬眠中だからなのか、もしかすると春になったから水をやった方がいいのか…

ソーラーリターンで恒星の影響を振り返ってみる

誕生日を迎えたので、ソーラーリターン図を見なおしてみました。 『トランシット占星術~松村潔著~』によれば、ソーラーリターンでの恒星パランのチャートで1年の大まかな方向を考えることができる、と書いてありますので、恒星とのパランも調べてみました…

風呂敷であずま袋作り 天秤座満月

昨日の3:48頃、天秤座で満月でした。 満月軸は9度で、そのサインの哲学を追求するような度数。 天秤座の客観性、牡羊座の抽象性について、それぞれの働きかけが活発になる満月。 自分にとって素晴らしく見える他者の影響を受けながら、この世界に押し出…

今年も春分図を読んでみる…

3月20日、春分の日を迎えました。 西洋占星術では、牡羊座0度の春分点に太陽が入る日、を1年のスタートと考えます。 今年の春分図がこちら☟ 円の右側(西側)に天体が集まっていますね。 どちらかというと、対外的な面が活発となる1年になるのかも。 東…

魚座新月 養老先生の番組を見て…

東日本大震災から10年。 当時の荒れ果てた被災地と現在の比較映像、立ち入り禁止地区の現状、遺族の方々の思い、当時は中学生だった子どもが結婚して母親になっている姿などをテレビで見て、復興への道のりの重さと年月の速さを複雑に感じました。 東日本…

炊飯器で発酵あんこ作り

我が家は昨年から、ご飯は土鍋で炊いています。 15年以上使っていた古い炊飯器は使わなくなったので捨ててしまおうと思いつつ、旦那がまだ使うかもしれないし取っておいたら?と言うので、とりあえず捨てずにおりました。 が、やっぱり邪魔になるし…で、年…

乙女座満月 月の引力の影響?

3月になりました。 風景の中に黄色や桃色などの花の色を見かけ、春が近くなってきたなあと感じますね。 さて、2月27日は乙女座で満月でした。 この日、私は朝からひどい頭痛で漢方薬を2回飲んで、やっと夜に治まったのですが、これは満月の影響だったの…

水瓶座水星が順行 ソーラーリターン図を振り返り…

今日から、水瓶座を逆行していた水星が順行となりました。 逆行中に振り返ったこと・やり直したいことなどをまとめ、今後の方向を考えてぼちぼち前進していく頃合いかと思いますよ! さて、女性蔑視発言でのパッシングを受け、森喜朗氏が東京五輪・パラリン…

オレンジピール&バナナでチョコ作り

昨晩の地震、震度6強ということで、とても心配ですね。 今のところ福島原発に異常が出ていないということで、ひとまずホッとしましたが。 震源地近くにお住まいの方々にとっては、コロナ不安もあって気持ちが折れてしまいそうな状況かと思います…。 このま…

辛丑年と水瓶座新月、希林さんの本を読んで…

2月3日に立春を迎え(と言っても23:59なので、ほぼ4日っぽいのですけど…)、四柱推命では辛丑(かのとうし)年を迎えましたね! 紫微斗数では、2月の最初の新月が1年の始まりとなるので、12日の水瓶座新月の日が辛丑年のスタートとなります。 辛…

獅子座満月と『日日是好日』

もう2月なんですねえ。 過ぎて気づく、月日の速さよ…。 昨日からは水星が逆行、そして29日は獅子座で満月でした。 ホロスコープで地上にあるのは月だけ、という光輝く獅子座の満月です。 ですが、アスペクトはハードで、なかなかの緊張感がありますね。 …

『今日の芸術』岡本太郎

久しぶりに読書日記を。 現在の星まわりでは水瓶座に水星・太陽・木星・土星が入っているので、何となく水瓶座っぽいイメージの方の本を読んでみようかと思いまして。 まあでも、岡本太郎さんは出生時間によっては月は水瓶座かもしれませんが、太陽は魚座の…

山羊座新月 水瓶座×牡牛座を感じたこと

ずいぶんと過ぎてしまいましたが、13日は山羊座で新月でした。 この新月図は、結構インパクトのあるホロスコープ図で…。 ASCとMCは風サインなので、印象としては反応も速く知的で冷静な雰囲気がありますが。 その支配星同士の水星と天王星がスクエアになっ…

雪で『天気の子』のメッセージを考える

2021年がスタートしました。 里帰りしない正月は初めてでしたし、せっかくなので参ったことがない地域の神社に正月期間を避けて三社参りしました。 とても小さな山の中や田舎の神社に参ったので、人混みより猪とかに会わないか心配でしたが。 30円!の…

蟹座満月で振り返ったこと

寒い年末となりました。 今年は里帰りも控えることにしたので、何となく気分的に余裕があります。 里帰りしても料理や洗い物をしていて、紅白などもあまりゆっくりとは見られないので、今晩はじっくり見られそうですし。 とうとう嵐も紅白で最後ですね。 長…

冬至、グレートコンジャンクション

21日に陰極まる冬至の日を過ぎ、昼の時間が少しずつ長くなってきましたね。 翌日の22日には木星と土星が大接近!という、占星術でのグレートコンジャンクションを水瓶座で迎えました。 木星と土星の会合であるグレートコンジャンクションは約20年ごと…

射手座新月(皆既日蝕)の影響?

各地で雪が舞い、ぐっと冷え込んできましたね。 もう来週には冬至を迎えますからねえ。 冷える・乾燥・固まる…的な山羊座のサイン感が強まってきた…という感じで。 今日の昼は特に月と土星と木星が山羊座最終度数にあって、14時ぐらいには土星が、19日(…

5本指靴下は足を温めるのか?

11月末ぐらいから、急に気温が下がって寒くなってきましたね。 30日(月)は双子座で満月(半影月蝕)でしたが、その前日の日曜日は寒さのせいか、私も旦那も頭痛やめまいで体調を崩しておりました。 週明けには2人とも元気になったので、満月前の不調…

Go to 長崎③ ~東彼杵(そのぎ)~

2日目は大村湾の海岸線を走り、焼き物で有名な波佐見町を目指します。 途中、海岸沿いにある千綿駅に寄りました。 小さな駅ですが車が次々と入ってきて、レトロな佇まいの駅舎の写真を撮っています。 駅舎の中が食堂になっていて、カレーのいい香りが漂って…

Go to 長崎② ~外海(そとめ)巡り~

長崎の北西部にあたる外海地区をドライブしました。 枯松神社から車で5分ほどの場所にある黒崎教会堂。 遠藤周作の小説『沈黙』の舞台ともなった教会、ということ。 確か実家の本棚に『沈黙』があったような?…今度読んでみよう。 信徒さんたちが、犠牲と奉…

Go to 長崎① ~枯松神社~

コロナ感染者の増加により、Go to キャンペーンの調整で揺れていますね。 先日は、私も長崎に出かけてきましたが。 まあ友人宅で美味しい手料理をご馳走になり宿泊させていただいたので、全くGo toにはあやかってはいないのですがね。 ということで、久しぶ…

二者択一は難しかった…

朝晩は気温もグッと下がり、肌寒くなってきましたね。 衣替えやカーペットの敷き替え、ストーブの準備など、冬支度をしております。 が、洋服やカバー類などをリメイクしてみようかと思いつき、相変わらず作業が脱線してしまうのですがね…。 さて、アメリカ…

大統領選をカード引き

11月になりました。 葉も色づき始め、外の風景が美しい季節ですね。 昨日は天気もよかったので、サイクリングに出かけてきました。 小道の小さな神社を参ったり、コスモス畑を散策したりで、秋の風を感じることができました~! さて、いよいよアメリカ大…

『のだめカンタービレ』で山羊座・魚座を考えてみる

水星が逆行中で、今は蠍座の太陽と重なっていますね。 何年ぶりかの知人がうちに訪れてきたり、お久しぶりの場所を訪ねてみたり、書いたブログを消してしまったりとかで…やり直し的なことをやることもありましたねえ。 で、ちまたは『鬼滅の刃』が大流行りで…

長袖Tシャツを作ってみた

昨日の夜やっていた占いの番組、『突然ですが占っていいですか?』 以前から観ていますが、面白いですよねえ。 過去起きたことや住んでいる場所や番号、Tバックをはいているでしょう!とか…(笑) そんな細かなことまで占いでわかるものなのか?と、本当に驚…

火星と冥王星のスクエア

10月1日は中秋の名月でしたが、お月見はされましたか? まあるい月の横には赤っぽく光る星、火星もよく見えましたよね。 2日朝には牡羊座で満月だったわけですが、今は火星が牡羊座にあります。 火星は牡羊座の支配星なので、本来は火星は勢いがある時期…

秋分図を読んでみよう!

お天気にも恵まれ、過ごしやすい気候での大型連休が終わりました。 各地の観光地では、Gotoで賑わいを見せていたようですね。 連休最終日の一昨日は秋分の日で、太陽が天秤座入りしました。 春分で種をまいたことが夏至でぐんぐん育ち、秋分で収穫の時を迎え…