パン粉でケーキ

いよいよ年末だ〜。
昨日は実家に行って大掃除の手伝いと補修工事をしてきました。

実家は古家で、昔ながらの縁側にはサッシではない木枠の大きなガラス窓が並び、和室続きの障子戸もガラスで、磨くところがいっぱい(汗)
私は窓ふき、旦那は窓の戸車や格子窓の木枠の修理などを頑張りました。
古くて機能的でもないのですが、できれば私は古い物を大事に手入れしながら使う…というのは好きですね〜。


さて、我が家の冷蔵庫内の掃除でも…と思ったところ、庫内で眠っていた使いかけの大量のパン粉を発見。
賞味期限は2月まででしたが、揚げ物もしないしな〜と思い、パンケーキならぬパン粉ケーキを作ってみることにしました。
ヨーグルトとリンゴもあったので、なんとかなりそうな気配に、Let's Try〜!

炊飯器で“パン粉ケーキ”を作ってみたら・・・
 
    
  炊飯器で炊いてみた

  
  さらにオーブンレンジで焼き色をつけてみた 


見た目は、なかなかよい具合にできた気がするぞ!


(材料)
・ヨーグルト(微糖)・・・200g
・パン粉・・・100gぐらい?
・卵・・・小2個
・バター・・・適量
・マシュマロ・・・適量(あったので砂糖の代わりに入れてみただけ)
・リンゴ・・・半分

(作り方)
1.マシュマロは小さくちぎって、ヨーグルト、パン粉、卵を入れ、
  よくかき混ぜておく
2.リンゴの皮をむいて、薄くスライスする
3.炊飯器を保温にしてバターを溶かし、炊飯釜の内側(下から5cmぐらい)に
  バターをぬる
4.スライスしたリンゴを炊飯釜の底に並べる
5.1を流し込み、炊飯器で普通に炊く
 
※うちの炊飯器は1度炊きでは焼けないので、炊けた後はレンジ2分の後、
  オーブン15分で焼きなおしが必要でしたが…
 
   
  
  ブルーベリージャムを添えていただきま〜す
 

食感はもちっとポンデケージュのようで、パンプディング?って感じかな。
パンケーキが流行っているけど実は食べたことがないので比べられないのですが、とりあえずは美味しい“パンケーキもどき”ができました〜!

だがしかし。
肝心の冷蔵庫の掃除がまだ終わってな〜い。
さあ、今年もあと3日。
我が家の大掃除も頑張ろう!