チョコ弁当

今日はバレンタインデー。
旦那には手作りチョコ弁当、そして事務所のおいちゃんたちにもチョコっとおすそわけを。

湯せんしてボウルにくっつくチョコをいかにして使いきるか、いかに洗い物を少なくするか・・・。

う〜むと考えた結果、連続で3種類作ったら1時間はかからずにできました。
伊予かんは前日に食べて、皮をお砂糖でゆでておきましたが。

バレンタインのために買ってきたのも、板チョコ3枚(78円×3)・・・。
あとは家にあったもので、できました。

牛乳が飲めない旦那のために豆乳を使ったけど、まあ問題なくおいしくできました。
蒸しパンは結構甘さひかえめでパンチがなかったから、ナッツ加えるとかチョコチップをもっと盛ってもよかったかもな〜。

 
 

*伊予かんピールチョコ

(材料)
 ・伊予かんの皮1個分
 ・砂糖 大さじ3
 ・水  300cc
 ・板チョコ(ブラック) 1〜2枚
 
 
①伊予かんの皮は半日ほど水につけておき、ゆがいて水でさらす(を繰り返す)と苦味がとれるらしい。
 おばちゃんが育てた無農薬伊予かんで、苦味もなく皮もみずみずしかったので1時間ほど水につけておいただけ。
②伊予かんの皮を5mm〜1cm幅くらいに適当に切って、水と砂糖で煮詰める。
 (15分くらい)
 こげないように水をとばす。
③キッチンペーパーをしいた上に並べて、一晩乾かす。
④ボウルにチョコを入れて鍋で湯せんしながら溶かし、伊予かんの皮をチョコにからませて、アルミホイルをしいた上に並べる。
⑤冷蔵庫にいれて冷やす。
 うちは寒いので、常温で放置してOKでしたけどね。

*豆乳で作る生チョコ

(材料)
 ・板チョコ(ブラック) 1〜2枚
 ・豆乳 30cc
 ・はちみつ 小さじ1
 ・ココア(無糖) 適量

①チョコを湯せんで溶かす。
 今回は伊予かんピールで余ったチョコをそのまま使用。
 なので最初から板チョコ3枚分を湯せんで溶かしておいた。
②チョコに豆乳とはちみつを加えてぐるぐる混ぜる。
③小さめのタッパなどの入れ物(7〜8cm四方くらい)にラップをしいて、チョコを流す。
④冷蔵庫で2〜3時間ほど冷やして、切りわけてココアをころがしまぶして、できあがり。
 
*ココア蒸しパン

(材料)
 ・ホットケーキミックス 150g (個包装になってるやつ)
 ・ココア20g 大さじ1ちょいくらいかな
 ・砂糖 20g もう少し少なめで作りました
 ・卵 1個
 ・豆乳 大さじ2
 ・オリーブオイル 大さじ1
 ・チョコチップ、レーズン 適量

①豆乳生チョコを作った時のチョコを溶かしたボウルに砂糖、卵、豆乳を入れてよくまぜる。
 (ボウルにへばりついたチョコを溶かしつつ、しかしあまり温めすぎてもいけない)
ホットケーキミックス、ココアを入れて、粉っぽさがなくなるまでまぜる。
③オリーブオイルをいれて、チョコチップを入れて、まぜる。
カップの8分目くらいまで入れて、レーズンを上にトッピングする。
⑤湯せんで使った鍋(お湯)を使って蒸す。布巾を鍋にかぶせてフタをして、中火で15分くらい蒸す。
⑥竹ぐし(爪楊枝)をさして、くっつかなければできあがり。