ブログをつくりたい!

ブログをつくりたいっ!・・・
な〜んて思ったこともなかったのだけど、なぜつくろうと思いたったのか。

私は読書が好きなのですが、なるべく物を増やしたくないというかお金を使いたくないケチなもので、趣味はもっぱら図書館通い。
図書館で借りた本で気に入ったものは買うこともあるけれど、だいたい1回読んだら次に読むということはほとんどない。

手元に本がないもんだから、どんな内容の本だったかも忘れてしまうし、以前読んだことをすっかり忘れてしまって同じ本を借りてきてしまい、やっと読んでいたことに気づくこともあり。
こりゃ、読書記録をつけたら記憶に残りやすいし、いいだろな〜なんては思っていたけど、いざやるとなると面倒くさい。

ここ1年、四柱推命や手相の勉強を始めて、どんな本があるんだろうと検索をかけてクチコミなどを参考に本を選ぶこともたくさんあるのですが、四柱推命などの専門的(おたく?)な本のクチコミは案外少ないのです。

なので、自分の備忘のためにも、そして、もしかして本をさがしている人の参考になるのでは?という思いもあって、読書記録をメインにブログを作成してみようではないか!と思ったのでした。
 
しかしながら、ブログってどうすんの?HPとどう違うのだ?・・・。
ブログとHPの区別もつかない私には、敷居がとっても高かった・・・。
それで、ブログ作成について調べてみよう!と図書館で借りてきたのがこの本。



「ブログをつくりたい! 〜はじめるのはとっても簡単、やればやるほどおもしろい〜」
      成美堂出版 定価1000円+税


 
なんだ〜。ブログってタダでできるんじゃないの〜。
この本は、おすすめ無料ブログサービスの紹介もあるし、カラーで参考例もたくさんあって初心者にもわかりやすい。
ブログって簡単で手軽にできそうだぞっていう気持ちにさせてくれたのでした。

この本は、私の背中を後押ししてくれた本。(図書館の本ですけどね)
ちなみに、同じ成美堂出版の本で
「ネットをもっと楽しみたい!〜自分だけのホームページ、作れば世界がぐ〜んと広がる〜」 定価1100円+税
も、参考に読んでみました。

ブログとHPとの違いは、「ブログは新聞のようで時系列で表示される記事、HPは自分の個性を自由に出した1冊の本のよう」という説明に、なんとなくわかったような、わからないような・・・?

さしずめ、HPとは収納がたくさんできる引き出しがたっぷりついた自分で選んだタンスで、ブログとは備え付けのクローゼットって感じ?
(さらにわかりにくい、かなり的外れな例え!?)

う〜ん。ブログも使いようによってはHPのような使い勝手ができる気がするんだけどな・・・。
 
とりあえず、ブログって日記だけど自分のPCの動作環境が重たくならなくてすむし、私のブログに訪れる人なんてほとんどいないと思うけど、一応公開日記なので、ある程度は丁寧に書こうとして文章の構成やらを考えるから、ボケ防止にもいいかもね〜。

まずはブログに挑戦、がんばって続けていきたいと思います。