香椎宮と博多東区のパン屋さん

 
5月の第二週末に旦那と出かけていた博多東区の神社とパン屋さんについて。
その後、急きょ決まった出雲旅への準備やら何やらでバタバタしていてアップできないままで、まあいっか〜とも思っていたんだけど。
5月のブログは“おでかけネタ”でまとめてみようということで、かなり記憶も曖昧だけど、とりあえずは記録を・・・。

前から気になっていた香椎宮へ参拝してきました。
仲哀(ちゅうあい)天皇、神功(じんぐう)皇后を祀り、応神天皇住吉大神を配祀しています。
神功皇后が夫である仲哀天皇の神霊を、橿日宮(かしいのみや)の地に祀ったのが創建だということです。
ご祭神の神功皇后は安産の神としても崇敬され、聖母大明神ともよばれたそうです。
社殿は香椎造といわれ、現在の本殿は国の重要文化財に指定されているということです。
  
 ・・・香椎宮のHPより → 香椎宮【公式ホームページ】

    
  二の鳥居 春は桜が見事とか…新緑の時季もいいよねえ〜 

  
  重厚な楼門は1903年明治36年)に再建 

    
  香椎宮のご神木の「綾杉」 樹齢は1800年を超えるそう!

  
  境内石神社前の大椎 落雷にあっても逞しく生きてる
  
    
  境内から約5分にある「不老水大明神」の境内に湧く「不老水」

  
 名水百選に選ばれ、澄んでいて美しい! 開扉は10〜15時 


お参り後、ちょっと小腹がすいたので早速パン屋さんへ。
まずは、松崎にある「国産小麦パン工房 FULL FULL(フルフル)」さん。
ここは以前来た時も大盛況でしたが今回も店内レジ前は長蛇の列、イートインスペースも家族連れでにぎわっていました。

こちらの人気ナンバーワンは、やはり明太フランスでしょう。
焼き立てを食べるのが一番おいしいので、焼き時間を待って明太フランスを購入し(その他のパンもいろいろと…)イートイン。
以前はコーヒーは無料サービスだったのが有料になっていたのがちょっと残念だったけど、焼き立て明太フランスは激ウマでした。
  
 「国産小麦パン工房 FULL FULL(フルフル)」さんのHP 
  → フルフルヴィレッジ


次はJR箱崎駅近くの「米粉工房 舞福(まいふく) 箱崎駅前店」さんへ。
見た目小さそうだけど入ると明るい店内には、国産米を使ったおかず系やデザート系などたくさんの種類のパンが並んでいました。
試食もたくさん置いてくれていたのは嬉しかったな。

ここでは、おにぎりの形をした、たかな入りと明太入りのパン、あとはガーリックフランス?パンなどを購入。
米粉パン特有の、もっちりとしたキメが細かい生地でおいしくいただきました。
 
 米粉工房 舞福(まいふく) 箱崎駅前店」さんのHP  
  → http://www.u-spirit.jp/ 
 

お次は、そこからすぐ近い「Boulangerie pain stock (ブーランジュリー パンストック)」さんへ。
4時前に着いたのですけど、もうパンがな〜い(泣)・・・。
2つだけ残っていたうちの1つ(他のお客さんが次々入ってくるのでちょっと遠慮して・・・)の“パン・ド・ミー”をかろうじてゲットできました。

「パンがなくなってしまってすみません」と、レジの方がラスクをサービスしてくださいました(嬉)〜
な〜んて、親切なお心づかいのあるパン屋さんなのでしょう!
ああ、あのお洒落な店内にあった立派な長〜い木のカウンターの上に並んだパンの姿を眺めてみたかった・・・。 

そして、購入したパン・ド・ミーの生地は本当にもっちりしていて、とてもおいしかったです。
いただいたラスクも絶品!!
このお店には、もう一度、次は早い時間に絶対に行くぞ!と心に誓ったのでした。  
         
 「Boulangerie pain stock 」
      住所:福岡市東区箱崎6-7-6 
      TEL:(092)631-5007
      定休日/月曜日 営業時間/9:30〜18:30


最後は、筥崎宮前にある「ナガタパン 箱崎店」さんへ。
ここは実はあまり期待していなかったのですが、レトロチックなそのたたずまいにちょっとテンションアップ!
小倉にある「パンのながた屋」さんの姉妹店ですが、チャチャタウンの「ながた屋」さんで以前購入したパン(特にハード系やバゲット)は、やたら塩がききすぎている感じでちょっと残念な思いをしたことがあったもので・・・買った日がたまたまだったのかもですけど・・・。

店の雰囲気とか対面式の販売方法とかに押されて?普段は買わないような揚げソーセージパンなどいろいろと買ったのですが、一番好きだったのは長熟フランスパンでした。
少し茶色い生地で風味もよくて弾力のある硬さもとてもいいあんばい。
私の中でのナガタパンのイメージがとても上がってきた感じ。
   
 「ナガタパン 箱崎店」のHP 
  → パン・ナガタ


ちなみに、この日に買ったパンたちの写真は撮り損ねてしまいました。
というか暑かったので、すぐに冷蔵庫(冷凍)保管したパンもあったので・・・暑くなると、パンの買いだめもちょっとできないなあ。

これからパンの値段も上がるみたいだし・・・パン好きには悲しいアベノミクス効果?だわ・・・。


さて、「ナガタパン」でパンを購入すると、そばのコインパーキングの1時間無料チケットをいただけたので、筥崎宮へ参拝してきました。
筥崎宮は筥崎八幡宮とも称し、宇佐、石清水両宮とともに日本三大八幡宮に数えられるそうです。
ご祭神は応神天皇主祭神として、神功皇后玉依姫命が祀られています。
蒙古襲来(元寇)時に、神風が吹いて打ち勝ったことから、厄除・勝運の神として有名です。

   ・・・筥崎宮のHPより → 福岡の神社 日本三大八幡 筥崎宮
 
ご神木である筥松の周りには、ソフトバンクホークスや、アビスパギラヴァンツといったチーム所属の選手たちのサイン看板がありました。
筥崎宮ではすっかり写真を撮り忘れていたのですが、帰る間際に境内の隅に大楠の木を発見。
とても気に入って唯一ここで撮った1枚となりました。
アニメにでも出てきそうな、とてもかわいらしい(失礼かしら?)風貌の木です。
 
   
   よっこらしょ〜と、今にも動きだしてきそう!!


こうやって撮った写真を見てみると。
二社参拝したのに本殿の写真は1枚もなく・・・
どうも私は神社の建物より古い木の風景に興味があるみたいですな。