こたつ布団カバーをリメイク① 布団収納袋を作ってみた!

 
前回の引っ越しで、こたつとこたつ布団は廃棄したのですが、何となくこたつカバーは捨てられずとっておいたのでした。
 
今回の引っ越しでは、なるべく物を減らしていこうと考え、使わないカバーは捨てようかとは思ったのですが…。

布を買って物を作る趣味生活を始めてから、布を捨てるのがどうにも、もったいないのですな。
布に毛玉が出ているから、誰かにあげるというのも無理だろうし。
  

  
  表地はワッフルで裏地の真ん中にファスナーが付いている 
 写真の撮り方ひどいな…

 
何かにリメイクはできないものかと考え、思いついたのが毛布や布団カバーなどを入れる収納袋。
ちょうど円筒型の収納袋が欲しいなあ、と思っていたところだし。
表地と裏地を切り離して、とりあえずは裏地だけ使って作製してみました。
  
  
   
  ファスナーの長さに合わせたので2mの長〜い収納袋

  
  布を二重にして縫っています 毛布が2枚入りました 
  
  
 残り布はカバーの四隅についていた紐を使って巾着タイプに 

 
今度引っ越す家にはロフトがあり、屋根勾配の△角の収納スペースの活用について考えていたので、きっとこの収納袋が活躍してくれるはず!
 
しかし、まだ表地のワッフル布が残ってるんだよな〜。
ワッフル布ってポコポコ布地に埃がたまるから、収納袋には適さないよなあ…。

ま、大きめの柔らかい布は家具をくるんで運ぶのにも便利なので、捨てる前にも何かに活用できるでしょう。

こんな感じで、引っ越しまでに片付くのやら…。