こたつ布団カバーをリメイク② 座布団カバーを作ってみた!

 
以前、こたつ布団カバーをリメイクして布団収納袋を作成しました。
⇒ こたつ布団カバーをリメイク① 布団収納袋を作ってみた! - 好きこそものの上手になあれ


布団収納袋に使わなかった表地のワッフル布は、引っ越しの際にテレビを包んで運ぶなどで活躍はしたのですが。
その後も結局捨てられず、洗濯してとっておいたのです(笑)

最近冷えてきたので、座布団カバーを温かみがあるのにしたいと思い、あのワッフル布地を使おうではないか!と思いつきました。

座布団サイズは55cm×58cmを2枚作ります。
100均のファスナーが110cmなので、半分に切って使うとちょうど良いのです。
 
 
  
 スライダーが3つ付いているので切って使えるのが便利ですね


切ったファスナーからスライダーが抜けないように、両端を糸で何重かに縫いとめておきます。
ファスナーを先に布に縫い付け、中表で四角に囲んで縫い、表に返して縁を縫ったら、できあがり〜! 

  
      
今まで麻カバーで涼し気だったので冬用カバーができた〜!


とりあえず、活用できる物にリメイクできたことが満足ですな。
まあ、まだまだ布は残ってるんですがね。
また座椅子カバーも作るかなぁ…