どんよりしてる時には、モノ作りはいかがでしょう

九州もようやく梅雨入りしました。

f:id:small-eco:20190629213913j:plain

 

地域によっては、渇水や干ばつによる農作物への影響が危惧されていたので、「雨よ、ありがとう~!」な思いはあるのですが。

今後、大雨の予報も出ていて心配ですね。

地震や天候による災害情報、交通事故や不穏な事件が相次ぎ、将来的な金融不安もあって、なにやら日本にはどよ~んとした気配が停滞しているような…

気分がどんよりするような時には、何か無心になって没頭できることに時間を費やすのもいいんですよ~。

 

ということで。

また、洋服作りに取り組んでおりました。

こちらのネットショップ「手芸ナカムラ」さんは、布が激安!

気負いなく、製作できますよ(笑)

 

www.rakuten.co.jp

 

シルクコットンの、デニム調の珍しい布を購入してみました。

綿50%・絹50%、120cm幅で2m布が、1080円!

お安い~ヽ(^。^)ノ

f:id:small-eco:20190629173333j:plain

見ためはブラックデニム調ですが、白い縦糸(絹糸?)が入っていました

 

布をきっちり使って、簡単腰ゴムのスカートとパンツができました~!

f:id:small-eco:20190629173001j:plainf:id:small-eco:20190629173026j:plain

 


麻100%布も、2mで1080円!

写真と実物とは色がちょっと違っていましたし、ネップや毛羽立ちもありましたが、まあ値段的にはお買い得かと。

やや光沢のある麻布で、洗濯してもしなやかな感触がありました。

こちらは、直線縫いだけでできるエプロンワンピにしてみました。

 

f:id:small-eco:20190629175157j:plain

 

もう1枚購入した布、何を作ろうか考え中…(これが楽しい♡)

昔買った服(一応メーカーブランドの)はどんどん処分し、やっすいオンボロな手作り服ばかりが増えておりますが…

不細工ながらも愛着をもって着ております。

 

雨が降る日は、お天気情報にも気をつけながら、家で地道な作業やモノ作りなどに取り組んでみるのもよいですよね。

気づけば没頭していて、それなりの自己達成感も味わえて気分転換できると思いますよ!