アデニウムの根腐れ 牡羊座新月

冬眠中だったアデニウム

3月末から少し暖かくなってきたので、日中の天気がよい時は外に出すなどで様子を見ておりました。

幹はハリがなく触るとぐらつきや柔らかさを感じ、これは冬眠中だからなのか、もしかすると春になったから水をやった方がいいのかも?と、素人判断で少し水をやってみたのですが。

これがいけなかったのか?というよりは、すでに冬の寒さにやられていたところに追い打ちをかけてしまったのかも…で。

根っこを出して様子をみた時にはすでに手遅れで、根腐れを起こしておりました…(;´Д`)

冬眠中はこういうものなのかも?と安易に考え、ちゃんと調べて早く対応しなかった自分が残念すぎる×××

 

f:id:small-eco:20210416153226j:plain

土に埋まっていた胴体の下の方はもうブヨブヨになっておりまして…

 

ネットで調べると、腐ったところは取り除いて殺菌剤をつけて乾かしてから、また植え付けると再生することもある、ということなので。

ホームセンターをはしごして、店員さんにも確かめて殺菌剤を買ってきました。

ごめんね~と思いながら、恐る恐る胴体に刃を入れてみましたが。

もう幹のほとんどの部分に傷みがまわっていて、ショウガが傷んだ時のような状態になっておりました…ショック(ToT)

 

とりあえず、3本の枝はまだ少し望みがあるかも?という状態でしたので、切り取った箇所に殺菌剤を塗って3日乾かし、新しい土に挿してみましたが。

 

f:id:small-eco:20210416153932j:plain

水はまだやっていませんが、もう少し気温が安定して上がってくれればなあ…

頑張って根を出してくれ~\(~o~)/

 

これ、先日の牡羊座新月図が、私のホロスコープ天体とまあ色々と角度をとっておりまして。

 

f:id:small-eco:20210416154717p:plain

 

新月(太陽)は私の金星に乗っていて冥王星がスクエアにありますから、アデニウム君が破壊を引き受けてくれたのかもな…と。

ならば再生もあり得るのかもよ?と、ちょっと期待しているのですけどねえ。

 

新月度数は牡羊座23度でサビアンシンボルは、『重く価値があるがベールに隠された荷を運ぶパステルカラーの服を着た女』

23度は、21度の積極性と22度の受容性の、跳躍と着地の両方を取り入れる意味をもちます。

自分で企画してしかけていって、その結果を受け入れる、みたいな。

重たくて運ぶのも気がひけるようなものを積極的に運ぼうとしており、同時にそのものの大切さや価値についてもわかっていてちゃんと受け取っている、みたいな感じかな。

妊婦さんが身動きがとれにくく重く違和感を感じる体にあっても、お腹に赤ちゃんがいる幸せ感で、体に気を付けながらがんばろう!と足取り軽く進むような感じでしょうかね。

 

アデニウムはとても残念だったのですが、明るく楽しいこともありました。

ちょうど新月前の日曜日は、両親と姉をドライブに誘ってお花見に行ってきたのですよね。

4月は私の誕生日もあったので会食できればいいねえ…という話がでていたので。

ま、私がプチ旅を企画して、運転手もしてきたわけですが。

マイナーなお花見スポットで他に誰もいなかったので、花を愛でながら弁当を食べて気持ち良い時間を過ごすことができました。

距離を歩くのが難しくなってきた父も出発前は不安にしていましたが、好奇心であちこち歩けていましたし、思いきって決行してよかったです。

 

新月図は福岡では、双子座火星は12ハウスとなって8ハウス水瓶座木星との小三角ですから、12ハウスの隠れたスポットを散歩するとか、8ハウス的なプレゼント(思い出も含めて)もいただき、新月図っぽいことはできていたかもな、と。

新月図の冥王星度数は27度で、向上心や努力によって上昇していく意味の度数。

冥王星力を信じて、アデニウムの再生を願うばかりです…。

 

f:id:small-eco:20210416163552j:plain