ソーラーリターンで恒星の影響を振り返ってみる

誕生日を迎えたので、ソーラーリターン図を見なおしてみました。

『トランシット占星術~松村潔著~』によれば、ソーラーリターンでの恒星パランのチャートで1年の大まかな方向を考えることができる、と書いてありますので、恒星とのパランも調べてみました。

 

『トランシット占星術』の感想や、恒星パランの出し方については、以前の記事で書きました☟ small-eco.hatenadiary.com

 

考え方としては、ソーラーリターン図を、①rise期(ASC~MC)②cul期(MC~DEC)③set期(DEC~IC)④Lcul期(IC~ASC)の4区画に分け、誕生日から3か月ずつに割り当てて恒星からの影響を考えてみる、ということです。 

本文より・・・

具体的な諸事に関しては、もちろんこれまでのホロスコープの惑星の影響などを考えます。太陽系内の諸事は惑星が得意分野なのです。

恒星の影響を基にして細かすぎることを考えるのはあまり意味のあることではありません。継続的に差し込んでくる影響力という点で恒星を入れます。また突き動かす夢や取り憑いた執念、採算や都合を度外視した推進力などは恒星の力です。

 

私は今のところ惑星を感じることが楽しいですし、普段から恒星に思いを馳せていないので、恒星の影響を感じることができるのかわかりませんが。

とりあえずは、去年からのソーラーリターン図で振り返ってみました。

太陽に先駆けて地平線に昇る恒星heliacal rising(ヘリアカルライジング)と、地平線に沈む恒星heliacal setting(ヘリアカルセッティング)、太陽とパランとなる恒星は毎年あまり変わらないのかな、と思います。

(が、今年は太陽とのパランはありませんでしたね…)

ソーラーリターン図では毎年アングルは変わるので、『Stars at Natal Horizon or Meridian』(アングルにからむ恒星パラン)は変わってきますね。

これは、昨年はアルフェッカがriseで、カノープスがsetにありました。

昨年4月の誕生日からの始まりとしてはアルフェッカということで思い起こしてみますと。

ちょうどコロナ自粛の頃でしたし、アルフェッカの意味となるような、受動的に自分からは何もせずに努力しなくても得られる楽しみを探すというか、困難な中にあってもよいことを発見しようとする、みたいな感じはあったのかもな~とは思いました。

で、10月からはカノープスということで考えてみますと。

死後の世界に関することや無意識的な影の部分に価値を見出すみたいな意味もあるので、まあそういう影響を受けた月読みをしていたかもしれないなあ…と。

 

惑星へのパランについてもそれぞれ調べてはみましたが、とりあえず昨年は月を意識して過ごしていたので、月について考察してみますと。

月へのパランは、4月~は土星と、10月~はポルックスと、1月~はアルタイル・アルゴルとの関係がありました。

ポルックスは、物事の否定面や暗い面に目を向けて理解しようとするような意味がありますから、ちょっとカノープスにも繋がるような感じはありますか。

何をしていたかブログを振り返ってみたところ、‟のだめ”にはまって山羊座土星)と魚座海王星)を考えてみたり、長崎に旅行して枯松神社に行って感じていたことは、そういうことに繋がるのかな?
1月から影響してくる‟アルタイル”の大胆な冒険心や多くの人を助けるような前人未踏の高みに登る…とか、‟アルゴル”のドロドロとした欲深さや女性的な性エネルギーや闘争本能みたいな感じ…については、う~ん…はて?という感じでしたが。

その頃のブログも振り返ってみますと、岡本太郎さんの本にはまって読んでいたり、池袋ウエストゲートパークTverで観て、当時(グレートコンジャクション)を思い出したりしていたことが、間接的にそういう影響を受けていた…と、こじつけられる?かしら…(;^ω^)

確かに、池袋ウエストゲートパークの事件の真相は、表面化しないメデューサ的な衝動で睨んだ物を石にしてしまうようなアルゴルっぽさ、があったような気もしてきました…。

 

ということで。

本にはソーラーリターンでのパランの読み方が具体的に載っているわけではないので、私がこういう感じかな?と思って読んだやり方ではありますが。

まあぼんやりとですが、昨年を振り返りつつ恒星の影響だったのかも?な印象を、自分の中に落とし込むことができました。

今年のソーラーリターン図でのアングルにからむ恒星は、アルクトゥルス(学習・教え・新しい方向性に人を導く・かけ橋…)とカペラ(向学心・好奇心・独立・速く動く…)ということで。

ソーラーリターンの太陽は3ハウスにあって学習面や情報力や移動などに関係していて恒星の意味とも少しかぶってる?気もしますし、そういったことを意識して過ごせていければ…とは思っていますが。

ちょっと前から、アマゾンのKindle Unlimited(今のところ初回30日無料体験)を申請して、毎日せっせと読み放題のkindle本を読みあさっていましたし(笑)

何か急にやりたくなるとか、じっくり考えさせられるとか、そういうことは恒星の影響も関係しているのかもなあ…と面白く思ったのでした。

 

f:id:small-eco:20210408165544j:plain

綺麗なお花をもらいました~!(嬉)