牡羊座21度 底力の満月

日本列島を襲った大型台風19号の爪痕は、すさまじく…。

雨水や強風の自然の猛威、モノのはかなさ…。

大きな損傷と多額の損害、前途多難感の映像に、どうかどうか…と祈るばかりです。

 

今日は牡羊座の満月(太陽は反対側の天秤座)。

で、この満月は山羊座冥王星ときっちりタイトなTスクエアを形成しています。

牡羊座月・天秤座太陽・山羊座冥王星は、どれも21度。

21度は、「活動力のピーク・跳躍力」で、力強くサインの特徴を押し出す度数。

さらに木星も射手座21度で、太陽と月のオポジションを調停していますから、かなり能動的な雰囲気がありますね。

そして力強いのは、この満月のホロスコープ、太陽系の土星までの天体が全てトランスサタニアンとアスペクトを持っています。

(火星は天王星との150度のマイナーアスペクトとして捉えましたが)

地球人として、ダメージやインスピレーションなど不可抗力の底力を受け取りやすい満月、ということなのでしょうか…。

起きた現実は変えようもなく、変えられるのは自分の視点、ということで、感情をコントロールしながら過ごしていくしかないのでしょうけど。

これは他人事であって、当事者にとっては本当に辛く厳しいことで…。

天王星が牡牛座にありますし、家や車などモノの「所有」についての価値観の変革が、今後促されていくのかもしれないなあと感じました。

 

こんな中で、ラグビーワールドカップのベスト8進出は、日本に元気パワーを与えてくれました!

ラグビーなどでチームワークを鼓舞するのに、『ONE FOR ALL, ALL FOR ONE』という有名な言葉がありますよね。

「一人はみんなのために、みんなは一人のために」という意味ですが、調べてみると、「一人はみんなのために、みんなは一つ(トライという勝利)のために」という意味もあるようですね。

 

『被災された個のために、そしてかけがえのない地球のために…』

今の私ができるのは、少額の寄付と環境保護を意識した生活ぐらいですけど。

 小さなことが大きなことにつながることを信じて、こつこつ取り組んでいきましょう。

 

f:id:small-eco:20191014120410j:plain
f:id:small-eco:20191014120351j:plain

 以前、道の駅で70円で買ってきた、しおれかけた大葉の束

枝先の小さな葉を水差ししていたら発根したので、植えつけると花も付きました~!

種を収穫して、来年また葉を伸ばしてくれたらいいな