スクエアについて考える

ここのところ、何やら空回り感が続いております。 

調べまくったり頑張って準備してみたりしたことが、使われなかったとか、私はいったい何やってんだ?みたいなことが多くてですね。

パソコンの調子が悪い、とか、計画してはみたものの体調が悪い人が出て中止、とかで、まあ大したことでもないのですけど。

こういった徒労感は、現行の星まわりが、私の天体にスクエアだらけ…ということもあるのだろうなあ、とか思いまして。

 

スクエアというのは、天体通しが90度の角度をとる状態を言います。

2天体のどちらかが一方を押さえつけるとか否定することで、もう一方が成り立つ、という傾向になるのですね。

本人的にはこうしようと思って前に進んでいたところ、工事中とかで道が閉鎖されていて急きょ迂回路をとらなくちゃいけなくなって、思いがけず違う場所に行っていた…みたいな感じ?でしょうか。

進む先への思い入れが強くこだわりがあれば、やはりそれは、横やりや邪魔が入った感じ、挫折感にもなりますよねえ。

ですが違う見方をすれば、思いもよらなかった景色を見られたり、自分の中にはなかった経験もできたりすることにもなるわけで。

さらに、90度の正四角形ができるグランドクロスともなれば、それは大凶のような扱いになりますが、火・風・土・水の全てが揃った4カードみたいなもので、エネルギー循環といった観点ではトータル感がある、と言えるのかも?

何とか前向きに捉えようとはしてみましたが…。

私の場合、今は活動宮・活動サインへのスクエアが形成されているもので、本当に無駄な思考や動きが多い!感じになってますねえ。

 

ちなみに、各サインのハードスクエアだと・・・

活動サイン:活動性が高まって大げさ感・悲壮感が出る、やってる割に無駄が多い。

固定サイン:にらみ合いの緊張感、煮詰まった感じ、停滞感、うつ病なども。

柔軟サイン:日和見的、興味が拡がり気も変わりやい、散漫・調整・維持しにくい。

といった感じに出てくるようです。

 

で。

これまた大したこともない、スクエアにまつわる?話なのですが。

毎日せっせと水をやってパセリを育て、収穫を楽しみにしていたんですよ。

ところが、パセリの中に何やらうごめく虫が!それも結構な数で。

調べてみると、アゲハの幼虫のようで、パセリが大好物みたいなんですよね。

割りばしで取り除いて雑草の上に移動させても、いつの間にかちゃんとパセリの中にいるんです。

農薬は使いたくないので、100均で防虫ネットを買ってきたのですが、ちょうど台風がくる時だったので、台風後につけることにしました。

で、台風の雨風の中、植木鉢などの退避対策は、旦那がしてくれたのですが。

台風後、外の様子を見に行くと、パセリのプランターがビニールに包まれていました。

「あれ?防虫ネット買ってきたから、ビニールじゃなくてネットをかけようよ」と言うと、彼は「台風から幼虫を守るためにビニールをかけたんだよ」と。

奴ら、大丈夫だったよ~!と嬉しそうに言うのですね…。

ええっ・・・そっち~!?

ということで。

今は結局、アゲハの幼虫のためにパセリを育てております…(^_^;) 

 

(注!)パセリの中に、小さな幼虫(黒に縞模様)が隠れています 

幼虫は大きくなると、黄緑色の縞々模様のモスラー姿になっていきますよ

 

f:id:small-eco:20191027145546j:plain

この写真は、全部食べつくされた後、また新しく生えてきたパセリ(についた二期生幼虫)です(笑)