枕でクッションを作ってみた・・・

緊急事態宣言が解除されてきており、まだまだ暫定的ですが、日常生活に動きが出てきましたね。

感染の不安がない日常が送れるよう、このまま収まってほしいものです…。

 

さて、この自粛期間は断捨離に励んだ方も多いのではないでしょうか。

私も衣替えなど、片付けに取り組みました。

まあ処分しきれず、ついまたリメイクしてしまうのですがね…。

で、今回、何とか使う方法はないものだろうか?と考えていたのは、枕。

  

しっくりくる枕、というものを見つけるのは難しいですよね。

私は、しばらくテンピュールを使っていましたが、最近は低い柔らかめの枕の下にバスタオルで高さを調整するのが、今のところ一番いい感じです。

旦那は今年、思いきってトゥルースリーパーの枕に買い替えました。

昨年ずっと首肩の調子が悪くて肘の痺れも出ており、肉体労働のせいかと思っていましたが、枕を変えてから改善されています。

彼にはこの枕が合っているようで、肘の痺れを訴えることもなく、整骨院通いもなくなったので、買い替えてよかったです。

あなどれませんね…枕。

 

ということで、使わない枕が2つあるので、クッションに使えないかと考えてみました。

カバーを、Tシャツでリメイクしてみることで、背もたれ風クッション?を、作ってみましたよ!



f:id:small-eco:20200518154247j:plain

この2つの枕を組み合わせてクッションにしたい!

f:id:small-eco:20200518162930j:plain

幅広の長Tシャツの裾にゴムを入れ、襟ぐりを縦に縫い閉じてカバーにします

背もたれ風クッションの完成~!(笑)

 

f:id:small-eco:20200518163746j:plain
f:id:small-eco:20200518163722j:plain

両袖は内側に入れて真ん中で結び、背もたれも何とか自立できています…(;^ω^)

寝っ転がってテレビを見るのに首がホールドされる、という程度のあやうい背もたれですがズレることもなく、更に背中にクッションをあてると安定します。

とりあえずは、使ってみましょう!

(その後…)

やはり背もたれが頼りなかったので、トゥルースリーパーの枕に付属されていた高さ調節用の薄いスポンジ2枚も背もたれ枕の裏側に入れて補強してみたところ、なかなかよい感じにホールドされるようになりました。

このスポンジも出番を見つけられてよかった…(*^。^*)

 

ミニ座布団カバーも作り変えて、気分転換。

f:id:small-eco:20200518165743j:plain

布とファスナーは楽天の手芸ナカムラさんで購入したもの

 

相変わらず断捨離はできていないかも…ですが。

工夫してモノづくりをしてみるのは、楽しいですよね!