枕で背もたれクッションを作ってみた

9月になりました。

まだまだ暑い日が続いておりますが、夕方の風が涼しくなったり夜の虫の鳴き声が変わったりと、少しずつ季節が変わっていく気配も感じられます。

8月31日に魚座で満月を迎えました。

が、ちょっと考えるところがあって、満月チャート読みのブログを書こうという気持ちが起きませんでしたね…。

というか、職場でコロナ感染者が出てシフト代替で仕事に出ていたので、結構ドタバタした日々が続いているのです。

で、私はドタバタ落ち着かない日が続くと、気晴らしに何か物づくりをしたくなるみたいでして(笑)

 

使わなくなった枕を使って、三角クッション的なものを作ってみました!

右の小さな枕は塩枕でプレゼントでいただいたものですが、結構硬いし…

 

もう捨てようかな~とも考えたのですが、枕を重ねて組み合わせたら、ゴロ寝しながら本を読んだりテレビを観たりできる背もたれクッション的なものができそうかもなあ?と、思いつきまして。

家にあった綿麻布で、適当に作ってみました。

ま、大きめのマチのある巾着袋を作って、枕を詰め込んだ…というだけなのですがね。

 

ズシリと重たいクッション?が、できました~!

塩枕を一番上に鎮座させております(笑)

 

また、イチジクもたくさん手に入ったので、傷む前にジャム作りをしました。

『ドーフィン』という種類のイチジクで皮ごと食べられるのですが、皮のえぐみも少し感じたので、ジャムにするといいかもなあということで。

イチジクのヘタを切り取って、あとは糖分を加えて煮るだけです。

えぐみはなくなったのですけど、私的にはちょっと甘すぎだったので、最後にカボス汁を加えたら酸味が出ていい感じになりました。

糖分が多い方が傷みにくいので、まあよかったかな。

 

糖分は、賞味期限のきた食品(これまた、いただきもの…)を、冷蔵庫からかき集めて使いきりました(笑)

 

で、これって魚座満月(魚座月と乙女座太陽との関係)っぽいことをやっていたのかもな~と思いついたのですよね。

魚座は、ぼんやりと思っていたことやゴミのようなものなど、色々なところから何でも集めてきては結合しようとする性質があります。

魚座の反対側にある乙女座は、掃除や片づけなどの排他機能を発揮して実際に役に立つものにしようと、視点を集中させるような性質があります。

乙女座からしてみれば、廃棄処分したものを魚座が集めて一体化させてしまうような感じもあって、不安を煽るように映るかもしれません。

対して魚座からしてみれば、乙女座は視野が狭く神経質で小さなことを気にしすぎるように感じるかもしれませんね。

この対峙するサインの性質、どちらかに肩入れすると相反するものとなってしまいますが、どちらも両立できるように活かしていけたらいいのでしょうけどねえ…。