メンズシャツをチュニックにリメイク

サッカーW杯、トーナメント進出で盛り上がりましたよね~!

残念ながら、クロアチア戦は惜敗に終わってしまいましたが…。

まあ、私はサッカーは全然詳しくないですし、ライブ視聴でなくてニュースなどのハイライトで観てきたのですけどね。

サッカーをよく知らない私でもワクワクとした盛り上がりを感じていましたし、日本中に夢と希望を与えてくれたなあと思います。

前回の射手座の新月は、‟夢”の12ハウスにありましたしね…。

面白かったのは、スペイン戦で決勝トーナメント進出を決めた時に、ジョン・川平氏が「素晴らしい!起きていても、夢が見れた~!」と絶叫したそうで、これが12ハウスの威力なんだな~と思っていたのですけど。

結果は残念でしたが、日本選手たちの戦いは、とてもかっこよかったです!

 

さて、12月になりましたし、ぼちぼちと掃除していかなきゃなあと思っておりますが。

まあこの時季は片づけや断捨離に取り組むも、毎度途中からリメイクへと作業が脱線してしまうのですけど…(笑)

で、今回は、旦那のシャツをリメイクしてみましたよ。

 

これ、付き合ってた頃に私がプレゼントした服だったんだけどなあ…(笑)

 

厚手のフランネルのビッグシャツはズシッと重く感じるようで、ほとんど着ないままで収納されておりました。

旦那は今はもっぱらワークマンの服が機能的にも着心地的にも気に入っているようで、それぞれ好みが違いますし、しょうがないですよね。

古着として売ろうかとも考えましたが、このシャツの素材の生地を買う方が高くつきそうだしな…と思いまして。

で、衿やポケットを取り外し、袖を切ってゴムを入れて、私のチュニックにしてみました。

ポケットは位置を付け替えようと思っていたのですが、うちのミシンでは厚手を縫うのは厳しそうなので検討中。

 

取り外した部分を計量してみたら110gぐらい(笑)で少しは軽くなった

 

コットン100%でふんわりと触り心地もよく、厚みもあるので暖かいし、部屋着や作業着としても重宝しそうです。

思い出の物や悔しい経験も、形を変えながら次へと活かしていければいいですよね!