端切れ布でマスク作り

今日発売された、ユニクロのエアリズムマスクの人気がすごいですね。

エアリズムなのに、細菌や花粉などの粒子を99%カット。

値段もお手頃だし、これは絶対に売れるでしょう。

どんなマスクなのか見てみたいですが、今は品薄状態で、すぐには手に入りにくいようですね。

www.uniqlo.com

 

使い捨てマスクの値段も、ようやく下がってきていますね。

我が家は幸いにも、コロナが出る前の昨年秋に購入していたので、高騰した際にも買わずに身内におすそ分けもできたのですが。

その頃は、50枚を400円ぐらいで購入してましたけどねえ。 

 

ま、私はもっぱら手作りマスクを使用しておりますが。

布の種類を変えて、いくつか作りましたよ。

家にあった端切れ布を繋ぎ合わせて作ったマスクですけどね…(*^。^*)

 

f:id:small-eco:20200619145843j:plain

 リネンや綿、シルクコットン(綿50%シルク50%)で作ってみたマスク

 

手作りマスクなので、予防というよりは天然繊維での肌触り重視ということで。

ゴムは縫い付けにして、リバーシブル仕様にしてみました。

肌に縫い目があたらないのと、ゴムが短い量で済むので。

 

表と裏です(これはシルクコットン布)

f:id:small-eco:20200619150552j:plain
f:id:small-eco:20200619150536j:plain

 シルク混ですし張りがある素材なので、肌あたりはサラッとしています

 

型紙はこちらからダウンロードしました☟

大人の男性用・女性用、子ども用の3種類の型紙があります。 

【型紙】立体マスク | 主婦と生活社

 

記載されている作り方は、横端を折ってゴムを通す方法ですが。

私のゴムの付け方は、中表に2枚の布を重ね、重ねた2枚の布の間にゴムを挟み込んで縫いつけました。

イメージ的には、こんな感じです・・・

f:id:small-eco:20200619165825p:plain

 縫い付けていないところから、ひっくり返して表側で閉じたらできあがりです。 

 

まあ、このマスクは人に配って、私は絹靴下のリメイクマスクを使っているのですけどね(笑)

小物作りは短時間で完成するので、色々な種類を作ってみるのが楽しいです。

淡々とミシンをかける単純作業は、集中できるし気分転換にもなるのですよねえ。

ついでに、綿ワッフル布でタオルやフキンなども作りましたよ!

 

f:id:small-eco:20200619172803j:plain

黒いタオルやフキンは、汚れや黒ずみが目立たなくていいかな~と

 

「下手の横好き」ですが、とりあえず使える物に変身させられると満足します!