蟹座満月

1月18日の朝、蟹座で満月でしたね。

満月の頃から頭痛がひどく、なにかしら集中できなかったのですが。

もしやコロナ?と気になり体温を計るもずっと36度以下でしたし、寒さからくる更年期症状なのかもな…(^^;

 

f:id:small-eco:20220120152220p:plain

 

この満月図でまず目についたのは、東の押し出しの場所に魚座木星が乗っていて、木星はMCの射手座の支配星でもあるので、木星は目立って働くだろうなあと思います。

木星がある魚座5度(数え)のサビアンシンボルは『教会のバザー』というもの。

ありきたりなモノでも付加価値をつけることで特別なモノに見えてくる…というような意味の度数ですが。

1ハウスには魚座の支配星である海王星もありますし、魚座感は強いですね。

このところの日本の動きとしては、魚座的な慈愛やボランティア精神、宗教・芸術性などの付加価値を乗せて押し出す時期、ということになるのかな。

魚座は隠遁という意味もあるので、ひっそりと籠って過ごすとか療養する人が増えるということで出ているかもしれませんが。

で、これは私のこじつけですし、そう願いたいという勝手な解釈ですが。

オミクロン株は増加・拡がりを見せているけれど、実は今までの風邪のようなありきたりな感染症であって、重篤な状況を生み出す「コロナ」という特別な付加価値がついたもの…ということにならないかな?とか、ちょっと思いついたのですけどね…。

感染拡大はもう起きていますが、軽い症状で収束していくことを願います!

 

で、魚座というのは精神性は高く共感力豊かで柔軟性にあふれるサインなのですが、ぼんやりと五里霧中という感じで先の見通しがよくわからないようなイメージもありますね。

10ハウスには射手座の火星があって海王星とスクエアを作っているのも、方針のブレやすさを感じるのだな…。

引き締め役の土星は12ハウスの隠れた場所にあって水星と合で、天王星とはスクエア。

専門的・先進的(飛躍したものも)な情報や意見が、ネットなどで拡散する感じもありますね。

水星は逆行中ですし、厳しいシステムやルール、不景気な状況が過去の状態に戻ったように感じるとか見直す、ということになるかな。

前のブログに書きましたが、水星の年齢領域の学童に影響が出るかも?ということで、私は登校制限のようなことが起きるのかもなあと思っていましたが、ファイザーのワクチン接種承認という形で出てきたのかも?

(ま、これも水星逆行だとまた見直しの対象になるのか?…)

 

で、満月軸は、そのサインを土台として次のサインに向かう‟突破口”を探す28度。

蟹座も山羊座も集団の共同体意識が強く、世の中の動きや今いる環境に適合しようとするサインなので、そこからドロップアウトの糸口を見つけようとする意味になるかと。

月は夢の海王星と繋がり、真向かいの太陽には冥王星もくっついてますし、ホームの蟹座での満月ですから、現状からの救済を願い大きな壁を乗り越えたい!という集団感情が強いという雰囲気を感じます。

月は、私は5度前ルールを採用して6ハウスにあると考えますが、5ハウスの影響をもった6ハウスだと思いますし、獅子座から始まる6ハウスに蟹座終わりの月がある、というのを考えるのが難しい…。

イメージとしては、人が集まるような活動への制限や感染対策に対して社会的な圧迫はあるものの、ステイホームしながら自分が熱くなれる仕事や自己表現の場をネット環境などを突破口として模索する…という、ありきたりですけど、そんな感じかと。

2ハウスには牡牛座の天王星があって11ハウスにある山羊座金星とはトラインですので、独創的な発想を現実に活かせるような事業での収入源も見込めそうな雰囲気はありますよね。

 

で、この満月図っぽいことで私に何かあったかな?と考えてみたのですがね…。

我が家はご飯を土鍋で炊いているのですが、うっかりしていてネチネチッとした一体化したご飯が炊けてしまったのですよね。

水分量を間違えたのか、炊く時間を間違えたのか、何をどうしてこういう失敗が起きたのかもわからないのですけど。

雑炊にするのも更にご飯が膨張して増えてしまうし、どうしましょう?と考えた結果、敢えて餅感を活かしてみることに。

焼きおにぎりにして、‟磯部餅”もどきを作り、発酵あんことキナコをまぶして‟ボタ餅”も作りました。

工夫したところでやっぱり微妙な食感だったのですけど、それなりに食べられたし、想定外の時間もかかってしまいましたが、作る行程もちょっと楽しんだので、まあよし、と。

ま、ぼんやりしていたらやらかしてしまい、何とか突破口を見つけて失敗したご飯を救済し、正月のハレ気分を彷彿させる付加価値をつけたものに展開してみた…というのが、ちょっと満月図っぽいかしら?と考えてみたのですけどね(笑)

ぼ~っとしていたとか思ったように事が進まない…ということもあるけれど、突破口を見つけるべく発想を方向転換してみると、まあいっか~と自身に寛容になれるかもね、という蟹座満月だったかな…(*^。^*)

 

f:id:small-eco:20220121152812j:plain
f:id:small-eco:20220121152856j:plain
焼きおにぎりは、シートを使うとくっつかずに焼けました
(下味として、めんつゆ・みりん・しょうが・ごま油を混ぜこんでみた)