水瓶座新月

2月に入りました。

1日は水瓶座新月を迎え、太陰太陽暦では新年のスタート(旧正月)となりました。

紫微斗数ではこの旧正月から、四柱推命では明日の立春からが、『壬寅年』のスタートとなります。

何かしら、切り替わっていく時季ですね…。

コロナ渦で落ち着かない毎日ですが、今日は節分ですし豆まきをして邪気を払い、気持ちは上を向いていきたいです!

 

1日の水瓶座新月ホロスコープ

f:id:small-eco:20220202142003p:plain

 

天体の配置が、右上の方に偏っていますね。

主体性は弱めで反応や手応えを受け取っていく時、という感じがします。

新月は8ハウスで土星と合、天王星とはスクエアですし、緊張感が強いですね。

土星天王星は社会的な人との関係を示すハウスの支配星になっているのもあって、対外的な縁や流通に影響を受けやすく不安定になりやすい配置かな…。

新月の13度(数え)のサビアンシンボルは「バロメーター」

鋭く世の中の動きを予見・分析するような意味となります。

コロナ渦においてどう動いていくか、どう経済を生み出していけばいいか、兆候を冷静に読もうとしている状況が出ているかと思いますが。

新月にはスクエアが関わっているので突然の変化も考えられますし、厳しく縮こまったような状況の中で、タイミングを見計らいながら変容を促されるような新月配置という感じでしょうか。

 

8ハウスは水瓶座なので距離感のある関係で繋がるサインですし、まさにソーシャルディスタンスの繋がりを求められますね。

8ハウスの意味となる(他国への)依存関係、金融、生死などに切迫感があるようにも感じますけど…。

7ハウスは逆行中の山羊座水星と冥王星が合で、9ハウスの魚座海王星と繋がっていますし、海王星(コロナ感染?)を調査徹底するような外交関係という風にも読めるでしょうか。

この状況下で、明日からは冬季オリンピックも開催されますしね。

水星・金星はキロンとはスクエアなので不安要素はあるものの、牡牛座天王星魚座木星とは小三角ができていますので日本の技術や際立った美しさが実際的な成果として発揮されそうな気もします。

選手の方々はこの時のためにずっと練習を積み重ねて準備してきたでしょうし、体調に留意されて力を発揮してほしいですね!

 

で、この新月のあたりで私に起こったこと…といいますと。

努力して時間を費やした割に、物質的にも体力的にも何も成果を得られずで無駄に時間を過ごしていて自己嫌悪に陥っていた…という感じでしたか。

家にあった端切れを使ってマスクカバーを作ったのですが、ミシンの調子が悪くて糸をほどいてやり直しを繰り返し、時間をかけて作ってはみたものの、これはちょっと…というのができあがったとか(笑)

他にも何かしら、やる気とかけた時間に対しての結果が見合わないというか、私はいったい何をやってるんだ~…ということが多く、些細なうまくできないことが積み重なって自己否定感が強くなってしまったのですよね。

で、気持ちのモヤモヤと旦那のいびきや寝言が気になり…(笑)で、またもや急に眠れなくなってしまったのです。

つい最近まで、朝まで全く目覚めることもなくぐっすりと眠れていたのになあ…。

で、新月の日だったのですが、朝方になってやっとウトウトしかけた時に夢を見たのですが。

夢の中で、私が流産した赤ちゃんだと言うアニメキャラのような存在が出てきて、「あなたのお母さんは社会的には不器用な人だったけど、あなたはそんなお母さんを大切に思ってるでしょ?私もあなたを大切に思ってるからそれでいいじゃん」というようなメッセージを言って励ましてくれたのですよ!

潜在的に抱いているだろうコンプレックスに気づいて、自分でもびっくりしたのですけどね。

私は、ほとんど夢を見ないですし内容も憶えていないことが多いのですが、こういう不眠状態にあると思考の狭間での夢を見ることが多く、自分を振り返る結果にはなっていますね。

不眠の原因の根源的なものを8ハウスの継承的?なメッセージとして敏感に読み取れたのかもしれませんし、MC魚座の夢見を目指す新月なのかもなあ…とか(笑)

まあ、今回の新月図は私のチャートにはまって角度をとる天体も多くて強く影響を受けていると思いますし、また時期がくれば眠れない状態も変化していくだろうとも思っていますが。

うまくできない自分も認めて奮い立たせなくちゃと思いましたし、星の影響を敏感にキャッチしてしまっているなあ…と考えた水瓶座新月でしたね。

 

我が家に飾っている小さなトラ(タイガーアイ

f:id:small-eco:20220203112657j:plain

『壬寅』は四柱推命の十二運では「病」で、動物占いでは「夢とロマンのコアラ」となります

動物占い的には、「プライドが高く褒められると満足、頼られると断り切れない姉御肌、面倒くさがりで、興味がないことは飲み込めずに勘違いをしたまま暴走してしまうこともある…」ということですが

どんな1年になるのでしょうね…(´-`*)