双子座新月 貯蓄か投資か…

気温はぐぐっと上がり、植物は緑をぐんぐん濃くしてますね~。

昨日は関東の方では大粒のヒョウが降ったというニュース映像を見て、びっくりしました。

季節の変わり目、地球も体調もガタガタっと変調をきたしやすい時季ですし、柔軟に対応していきたいものですが…。

 

さて、5月30日の夜、双子座で新月を迎えました。

双子座は風の柔軟サインで、横に分散しつつ、変化・調整していく性質がありますね。

 

 

天体が全て地平線の下にあってASCは山羊座ですし、国力を育成していく時だ~!と能動性を強く押し出して、国内での活動を強くする感じですかね。

私はハウスの5度前を採用するので、新月は6ハウスにあると考えます。

双子座の6ハウスというと、動きが速くてあれこれ雑多なことにも手を出して機敏に仕事をこなすようなイメージですが。

新月は双子座10度(数え)で、10度はできあがったものを外にプレゼンするような意味の度数。

サビアンシンボルは、『落下する飛行機』

双子座は遊び心や鋭い知性や技術のサインですから、飛行機の操縦技術でアクロバット的なすごいことをして、周りに自分の技量を見せつけるような意味となりますかね。

トリッキーな技術などを、6ハウスの公衆衛生や健康管理とか警察・自衛手段などに取り入れて流通させていくようなことがあるのかもしれません。

まあ、双子座は肺や気管支を管轄するサインですし、6ハウスは日常のルーティンも意味しますから、政府が発表したマスク着用や水際対策規制が少し緩和されてフットワーク軽くなったというのが、それっぽいのかもなあ…と思いましたが。

 

双子座のナチュラルハウスとなる3ハウスにも天体が多いですね。

3ハウスには魚座海王星があり、牡羊座の火星・木星の合もあります。

この3ハウスは魚座から始まっているので、もう終わりかけているとか隠れていたもの、夢のような実体のないようなものから、牡羊座的な新しいものを発見するとか好奇心を刺激して発展させていく、みたいなイメージが浮かぶかな。

なんとなく、『シン・ウルトラマン(観てないけど)』が話題になっていることが思いつきましたが…(笑)

 

で、双子座の支配星の水星は5ハウスにあって牡牛座で逆行中、2ハウスの水瓶座土星とはスクエア、そして1ハウス冥王星と3ハウス海王星とで小三角も作っています。

この牡牛座水星は冥王星海王星によって、社会を大きく動かしていくための夢のようなビジョンを発掘していくことで経済政策を生み出そうとしている感じなのですが、2ハウスの土星からは、これまでの蓄えや能力・体力的なものなどのシビアな思考から足踏みを迫られているようで、実際の水星の動きも鈍い雰囲気でしょうか。

2ハウスは財源で5ハウスへのスクエアは消費という意味も出ますし、2ハウス水瓶座の支配星の天王星も5ハウスにありますから、財源は出ていく流れが強いかな。

牡牛座水星っぽい職人的な技術力とか娯楽的な生産性や、子育てに関わっての援助や投資的な動きなどが考えられますか。

まさに、岸田首相の「貯蓄から投資へ」発言もありましたしね…。

全体的に、ASCの支配星である土星は2ハウスでMCとのトライン、MCの支配星は金星で牡牛座にあってASCとはトラインなので、お金や資源にとっての関心が高い雰囲気かと。

土星で損得勘定はシビアですし、金星で家での蓄えも楽しみ、5ハウスへの流れで資金を動かしていく投資への関心も高い、といった配置かなあと思いましたが。

 

金星は冥王星とスクエア、DECにあるリリスとはセクスタイル

この配置を見て思いついたのは、『AV新対策法』への動きだったのですが。

リリス的な隠れたAVの問題が世間に浮上してきたことで、女性性の尊厳を守り救済されるための土台ができれば…と願っております。

このところ巨額なお金に関する不正も出ていますし、水星には海王星冥王星が関わっていますから逃げ道を考える思考力もあって、お金についての隠れた問題が浮上しやすい(リリス)星配置なのかもな…。

 

さて、私の新月頃といえば、本の整理をしておりました。

段ボールに収納していた本を取り出しては懐かしく読み返し、古本屋さんに売る本を仕分けしておりました。

フリマアプリ等で個人出品した方が古本は高く売れますが、私は古本屋で古書を探すのが好きなので古本屋さんに投資?です。

本というのは双子座っぽいですし、本を読み返すのも水星の逆行っぽいかと。

しかし、古本で100円で買った本が10倍くらいの買い取りになっていたのもあって、特に占いの絶版本などは結構な値段になってますから、びっくりですね。

まあ逆のパターンの方が圧倒的に多いのですが、本の価値は時代の経過で変わるのも面白いです。

これは価値の変わらないデジタル本では味わえないことですし、やっぱり古本を探すお楽しみはやめられません!

あと、最近買った携帯用のソーラーパネルで携帯や充電池などに充電しているのですけど、数値で充電量がわかるのでそれも小さなお楽しみです。

ま、私の場合は超ささやかな備蓄と投資ですけど…(笑)

段ボールを引っ張り出したり運んだりで、気づかないうちに腕や足にたくさんの打撲痕ができていたのですが、これは牡羊座火星(木星)の影響かな。

今回は、資源やモノの価値についてちょっと考えてみた双子座新月でした。

 

捨てるはずだったアボカドの種が育っております!

後に儲けがでるかはわかりませんが…(笑)

そろそろ鉢に植え替えましょ!