あるもので工夫して楽しんでみる

ビッグサイズのキャベツをいただいてから、毎日せっせとキャベツを食しております。

1枚で普通サイズのキャベツ2枚以上の量になるので、なかなか減らないのですけど…。

そのまま辛味噌やドレッシングで食べるとか、お好み焼きや焼きそば、炒め料理や和え物、スープ類などなど…思いついたキャベツ料理は作ってみたのですが、キャベツって結構毎日食べられるものです。

キャベツには胃腸薬の名前になっているキャベジン(ビタミンU)が含まれてますし食物繊維もあって、胃腸にもよいですからね。

で、やっと冷蔵庫に入るサイズになりました。

キャベツの芯も捨てずにぬか漬けにすると、美味しくいただけます!

 

 

料理は不得意ですが、ありあわせで工夫して何かを作るという作業は割と好きなのです。

‟枠の中で遊ぶ”という感じで。

小さな子どものお守りとかも得意だったかな。

遊び道具はなくても広告用紙や段ボールを切り取ってお店屋さんごっこしたり、ジグゾーパズルにしてみたり、折って何かを作ってみたり…まあ一緒に盛り上げる演出もしてあげないといけないのですけどね。

 

洋服のリメイクなども、あるものでできるかな?という工程が楽しいです。

結果の出来栄えはあまり気にせずに、とりあえずやってみるか!というのは牡羊座らしさかと思いますが。

着なくなっていた衿付きの七分袖の綿シャツを、Vネックの半袖にしてみました。

 

衿ぐりを少し詰めて袖口を再利用してリメイク…涼しく着られるかな

 

バレンタインデーのチョコで使ったアボカドの種も育つかな?と捨てずに水につけておいたら、成長してきましたよ!

観察も小さなお楽しみ♡

水につけて2か月後に「にょっ!」と根が出てきました!  

根が出てから10日後に「よっ!」と挨拶してるみたいに芽?が出てきました(笑)

 

プライスレスで超地味~な私のお楽しみ(笑)について書いてみましたが…

まあ、楽しもうと思えば身のまわりにあるものでも適度に楽しめます…ということで。

GWは天気が良い日も多そうですし、外にもお出かけしたいですけどね~(^^♪