オリーブの挿し木、育ってます!

6月の終わりに挿し木したオリーブ、6本のうち枯れずに残ったのは、たったの1本だけ。

夏の暑さもあり弱っているように見えたので、どうなることやらと心配しておりましたが…
挿し木してから4か月、やっと新芽が出てきました〜!

『オリーブの挿し木に挑戦!』
 ⇒ http://d.hatena.ne.jp/small-eco/20180625/p1

『オリーブの挿し木、その後』 
⇒ http://d.hatena.ne.jp/small-eco/20180902/p1

 
  
  可愛らしい芽吹きが〜!  

  
  ちゃんと育ってます〜!(^^)!


発根促進剤を使わずとも、根と芽が出ましたね。
オリーブの挿し木は、茎がある程度はしっかりしていて葉も3枚はつけているもの、そして湿度管理を徹底させれば、何とかなる?のかな。

これから冬を越せるのか…ですが、見守っていきましょう!


  
 気分をよくし、ローズマリーの挿し木にも挑戦中(笑)


ローズマリーの場合は、20〜25度ぐらいの時季に挿し木するのが適しており、土は無菌のもの(バーミュキュライト)を選べば、湿度はオリーブほど気にしなくてよさそうです。
こちらも根が出てきてくれるとよいですなあ…

 

さて、オリーブの挿し木を鉢上げした時に、これからどうなるだろう?と、禅タロットを引いて出たカードがこちらでした。

     

  
3枚目のカードは、泣き崩れて悲しそうなカードですが、「雪解けの時、感情を解放する」といった意味があります。
なので、全体の簡単な意味としては、『一本立ちして本領を発揮し、来るにまかせておけば、停滞していたものが動き出す』という感じかなあと予想してみたので、きっと芽は出てくるはず!と願っておりました。

無事に芽が出て予想が当たった?のも、嬉しいことで。
何気ないことでカードを引いて、小さな未来を予想してみるのも楽しいものですね。