獅子座新月 対立する要素を取り入れる

8月になりましたね。

朝から蝉が、ワシワシ~と元気に鳴いています。

蝉は鳴き方の違いで種類がわかるのも、虫取りをしていた昔の夏休みの記憶が思い出されるのですよね~。

私が子どもの頃は、夏休みは10時になったら待ってました~!とばかりに、外に遊びに出かけていたものですが、酷暑とコロナのせいか、最近は外にいる子どももあまり見ないような気もします。

夏休みの子どもたちの過ごし方も、時代と共に変わってきていますよね。

 

さてさて、29日は獅子座で新月でした。

獅子座はまさに、ワシワシ~といった俺様感のある(笑)、太陽を支配星とするサインですね。

 

 

新月は2ハウスにあって、獅子座の6度(数え)にあります。

6度は相手の要求に対して役割を果たそうとする‟環境との結びつき”を示す度数。

獅子座6度のサビアンシンボルは、『時代遅れの女と最先端の少女』

獅子座は変わらないパッションを自分の中にもつのですが、時代の変化と共に周囲の状況や生活スタイルなども変わり、これまでの自分のやり方とは合わなくなってきたことに気づき、対処のしかたを考えていくような意味になります。

 

アングルは、この前の山羊座満月とほとんど変わらないですね。

今回の新月では、押し出しのASCには蟹座の金星とリリス、頂点のMCには海王星がぴったり乗っています。

感受性が豊かで女性的な共感能力がありますが、傷つきやすさや敏感さもある雰囲気です。

リリス海王星が引き続き強調されているので、宗教がらみとか、隠れた金銭問題、女性性にまつわるタブーなども浮上してきそうです。

金星・リリスは11ハウスにある牡牛座の火星・天王星とはセクスタイル

仲間うちで独自路線での交流を楽しみたい、といった感じになるかな。

この火星・天王星がノード軸に乗っているので、火星・天王星的なことを引き寄せやすいです。

 

そして、この火星・天王星・ノード軸は、2ハウスにある獅子座水星と、9ハウスの水瓶座土星とでハードな関係をつくっています。

不動サインでのTスクエアですから、思想や方向性の違いでお互いに相容れないといった感じで、それぞれのこだわりを固持して押し通そうとすることで、衝突しやすい配置となっていますね。

火星・天王星の組み合わせの意味は、電気・機械などのハイテク、自己流やコントロールされることを嫌うとか、攻撃性・突発的なできごとなどで、事件・事故などの意味も出てきます。

土星は抑制や遅滞、試練や課題などを意味しますから、火星・天王星の動きに対するストップ作用はあるでしょうけど、抑圧されることでのストレスが暴走…というのもまたあるでしょう。

水星には知識活動や技量、移動や通信・コミュニケーション、学童といった意味もありますから、水星が示す事柄で何らかのトラブルが起きることもあるかもしれません。

 

木星は高いところにあって、健康管理の6ハウスの支配星ですし、海王星冥王星との関係でパワフルですから、感染症の拡がりはまだまだ収まりそうにない気配ですね…。

木星新月の太陽・月とはトラインですから、能力や内側からみなぎる存在性を燃やして外に放出することで、新しいチャレンジを拡げていこうとする意欲は強そうですし、経済を活性させるような働きかけもありそうですけど。

最低賃金アップは木星の恩恵かもしれないですし、コロナ対応で以前とは違った様式でのイベントごとの開催、とかもあるでしょうね。

 

さて、私の新月図っぽいできごとを考えると、こちらの把握とあちら側の意向が違うと感じたことがあったかな。

旦那の仕事づきあいのある知人が急に家に訪れる!ということになり、日曜は早朝から慌てて片づけたのですが、その知人は予定よりも1時間早くに到着して、旦那も私もあたふた汗みどろで「いらっしゃい~…(;´∀`)」とお迎え。

旦那からは、一緒に買い物に出る予定だからちょっとした挨拶ですぐ出かけるから、と聞いていたのですが。

奥様も一緒にいらしたのもあり、10時のお茶タイムで話がはずみ、ランチに出かけた後に戻ってきてはまたおやつタイムで話が盛り上がり…で、結構ずっといらっしゃいましたね(笑)

家に来るお客様には気をくばりたい‟4ハウス天秤座・月”の私としては、お茶とかお菓子とか家にあるものをあれこれとしぼり出しては接待して、なんだかどっと疲れましたけど、和やかに楽しい時間を過ごせてもらえたようなのでよかったです。

これは新月図の獅子座や牡羊座天体の影響、そして蟹座の金星は私のASC付近にあるので、愛想よくしようと頑張った感じかもなあと思いましたけど。

 

あと、中学からの友人と盆帰省のことでメールのやりとりをしたのですが、私の言い方がよくなかったのか彼女の受け取りに誤解があったようで機嫌を損ねてしまい、押し問答しましたね。

コロナは人との距離だけじゃなく、考え方にも分断を招くのか?とか心配しましたが、なんとか誤解が解けましたし、これまたちょっと疲れましたが、後には2人にとって笑える思い出となることでしょう。

今回の不動サインのスクエアとなっているポイント付近に旦那や友人の天体があって、またそこは私のASC/MCのミッドポイントですから、何らかの影響は出るかもなあとは思ってましたが、星の影響と考えると興味深いですね。

ちなみに旦那には、車とか点検しといた方がいいかもよ?とアドバイスをしたら、タイヤに亀裂が入っていて危なかったよ~とタイヤ交換しましたし、電気・機械関係の点検や修理の機会として(土星・水星効果?)切り替えていくにはよいのかも…とか思いましたが。

 

これからしばらくは、不動サインがハードな時期が続きます。

不動サインがハードなのは、お互いの歩み寄りの難しさが出やすいのかもしれませんが、押し合いへし合いしているうちに突破口を見つけますし、それは対立する要素を取り入れたことで進化する、という組み合わせだとも思います。

自分の思い通りに事が運ばず、解決に時間もかかるようなことも、不動サインらしく辛抱強く取り組むことで、これまでの固定観念からの脱出で新しい展開へとつなげるチャンスとしていきたいですね!

 

多肉の挿し木と挿し葉・・・動きに時間がかかる奴…(笑)

挿し木は切り口を乾燥させて様子を見ていたのですが、全く根が出てこずで…

1か月近く経った頃に、ダメ元で先を水につけていたらやっと根が出てきました~!

手前の葉は放置していたら、1か月で小さな動きが出てきましたよ~!