双子座満月 

日が暮れるのが早くなりましたね。

来週の22日には冬至を迎えますし、陰が極まっていく空気感です。

さて、8日は双子座満月でした。

ずいぶんと日も過ぎてしまったのですが、簡単な星詠みでの振り返りを…。

 

 

東京図では、東の押し出しが牡羊座で支配星の火星は、3ハウスで満月とぴったり重なっていますし、実際に月の近くに火星がよく見えた満月でしたよね。

満月軸(火星)の度数は17度(数え)で、16度で破れてしまったものに対して積極的なとらえをしていくような意味があります。

月の双子座17度のサビアンシンボルは『健全な頭が、精神的な頭に溶け込んでいく』というもので、16度で否定的に見えていたことを肯定的な視点で捉えるようになり、視野を拡げて考えていける様子を示しているかと。

太陽のある射手座17度のサビアンシンボルは『復活祭の日の出の礼拝』というもので、こちらもネガティブに捉えていた視点を、今後開けていく可能性として転換させ、盛り上げていくような意味となるかな。

押し出しの場所にキロンがあるので不安感や自信のなさも感じますが、動きまわるとか盛んに情報を得るとか発信していくことで、興奮や活気を帯びてくる雰囲気です。

サビアンの意味も考えると、マイナスや傷としてとらえていたことを、前向きな希望として活性させていけるチャートかなあと感じましたが。

月・火星の対向にある太陽は射手座で9ハウスですし、向上心が高くチャレンジしている人や海外の動向などから影響を受けて反応していきますね。

最近はスポーツ選手の活躍が目立ちますし、試合を観て熱中するとか元気をもらう雰囲気がチャートに出ているように感じました。

満月軸には土星も関わっていますから、挑戦したことを継続していけるとか土台を作っていくような効果もあるかと思います。

水瓶座土星は牡牛座天王星との関わりもあるので、これまでのやり方を改革するとか効率よくやっていく、方向転換のような取り組みなども考えられるかと。

 

満月のある双子座3ハウスの支配星の水星はMC近くにあって金星とは合で、12ハウスの魚座木星海王星の影響を受けていますし、ホットな話題や隠れていたニュースなどが、思ってもみない方向に拡散していきやすい感じです。

この配置を見た時に、保育士の園児虐待が発覚した事件が思い浮かんだのですが。

保育園での虐待はあってはならないことですが、逮捕ということで全国ネットで顔と名前をさらされて、私的にはメディアの取り上げ方はやり過ぎのような気もしたのですけどね。

月は幼い子ども・母親などの保護する者・大衆性などを示しますし、月はダイレクトに火星の影響を受けますから、衝動的な行動や家庭内や生活への不満から起きた事件などが、社会的問題に発展するようなことも出てくるかもしれません。

金星に木星海王星の関係で考えると、日常生活からちょっと脱線しやすい、夢見心地さを求めるような雰囲気もありますから、精神世界を潤すにはよさそうですが、騙されるようなことには気をつけたいですね。

 

で、私の満月頃と言えば、母の誕生日もあって帰省して実家の大掃除をしてきたのと、あとはスマホを買いましたね。

実は、これまで自分の生活にスマホの必要がなかったので、いまだにガラケーを使っていたのですが。

今はデータ料金も格安になってますし、車のナビが古くなったのでナビを買い替えるよりはスマホを使おうと思いまして。

とは言っても、まだsimなしのWi-Fi使用でして、まずはスマホを使うのに慣れようとしているところで、キャリアもどうしようか検討中なのですけどね。

父のスマホを買い替えた時には私が設定したのですが、キャリアもスマホも同時に変えたので、アプリの整理などの設定や端末の使い方を説明するのも結構苦労しましたので、今回は地道に段階を踏んで取り組んでいきましょう…と。

これは土星先生効果かもなあと、満月図を見て思いました。

 

なんとか暑い夏を乗りきってフェネストリアに花が咲きました~\(~o~)/