立春~2024年の目標!

2月3日に‟節変わり”の節分、4日には立春を迎えました。

いよいよ、『甲辰』年ですね~。

ちなみに、旧暦の太陰暦で考える旧正月は次の新月からなので、2月10日からが甲辰年のスタートとなりますね。

辰年は六十干支で考える動物占い的には、どんな性格かというと…

控えめで受け身的・温かい雰囲気をもつ・周囲にも合わせるがこだわりが強い・マイペース・慎重で決断に手間どる・ねばり強さ・大器晩成…

といった意味がありましたが、どんな1年になるでしょうか。

 

餅米をいただいたので、‟発酵小豆”を作って、きな粉をかけていただきました

節分で豆まきもしましたし、豆パワーで『福』を呼び込みたいですな~…

 

さて、11月からブログにアクセスしておりませんでしたが。

この2か月、日本では激震が走り地形にも影響を与えましたし、積雪で交通網に影響が出るとか、政治や芸能でも不穏なニュースが多かった…ですよね。

まあニュースというものは、事件や苦難に見舞われた状況を報道するものなのでしょうが、全体的に足元がゆらゆらしているような根幹が不安定な情勢で。

とはいえ、あまりネットの情報やニュースも見てなかったのですけどね。

 

個人的にも、短い期間でも色々と変化はあるものだなあ…という2か月を過ごしておりました。

12月いっぱいで仕事を辞め、年末は友だちとプチ旅に出かけてきましたよ。

晦日の夕方からは旦那が調子悪いとか言い出し、熱を計ると高熱…マジか~となりまして。

家にあったコロナ検査薬では陰性だったので、結局病院には行きませんでしたが多分インフルエンザだろうな~ということで、正月の予定は全てドタキャン。

感染対策を徹底しまくったおかげでうつりませんでしたが、仕事で溜まっていた疲れと正月早々の緊張感とで自律神経が乱れまくりで、1月中は私も体調不良が続いておりましたね。

重ね履きしている絹靴下も、結構破れてましたし。

就寝用に履いていた靴下で3枚目の先丸靴下が破れた時には、いやあ~毒たまってんな~!と、破れた靴下を見て少し楽しく思いましたけどね(笑)

 

で、デトックスのためにも、はまっているというか今年できるようになりたい!と頑張っているのが、『瞑想』です。

私は呼吸法とか瞑想とか、すっご~く苦手なんですよね。

頭をからっぽにできなくて常に思考がグルグルしてしまうし、周囲の気配にも敏感すぎて全く集中できないのです。

仕事をしていた時からもずっと不眠症状が続いており、「眠れるためのアドバイスをお願いします」と、禅タロットを引いた結果を見て、本腰入れて瞑想を頑張ろう!と思いついたのですがね。

こちらがそのカード結果

左が現状のカードで、『妄想のグルグルまわり』のカード

真ん中が今後の経緯で、『通り過ぎていく物事を受け入れ自然に進化を迎える』カード

3枚目は結果や未来を示し、『隠された真実に気づくために内側を観よ』というカード

 

で、この3枚のカードを自分なりに読み解くと、表面上は考えすぎで眠れない事態を招いているけれど、真実の自分はラクダのように眠りこけてるってことかもなあ…と。

「今のままの自分で別にいいのだ~」と目をつぶっている状態から、進化していく時なんだよ~というメッセージかも…と。

眠れないことで、眠りこけている自分に気づくというパラドックス?(笑)

今こそ内観して瞑想なさい…ということで、眠れるようになるためには内側の自分軸を覚醒させる必要があるのだろう、と思ったのですね。

 

で、この禅タロットはOSHOの禅の思想で作られているので、OSHOの瞑想方法ってどんなだろう?と興味をもってネットで調べてみたところ、 『Dynamic Meditation』という瞑想法を見つけました。

OSHO Dynamic Meditation®

この『Dynamic Meditation』という瞑想、YouTubeで音源もたくさんアップされておりましたので、それに合わせて適当にやってみたのですが、1時間ってのが長い!のです。

これは続かんなあ…ということで。

音源をレコーダーでトリミングして、5ステージをそれぞれ5分ちょっとずつの30分くらいの瞑想時間にアレンジして、独自にやっております(笑)

特に第2ステージなどは抑圧を放出するということなのですが、声を荒げるのは近所迷惑になるので、唸ったり布団マットを蹴ったり殴ったり(笑)…で、本当に適当なやり方なのですがね。

それでも継続は力なり!で、ずっと両手をあげててもきつくなくなっきたかも…とか、体力的にも体調的にも少しずつよくなってるような気がするんですよね~。

 

あと、参考にして取り入れているのがこちらの本の瞑想法。

脳を樹木の枝ぶりの成長に例えていたのも、私にはイメージしやすくよかったです。

長い呼吸法はわかりやすく、寝る前に取り入れております。

まあ色々な方法が書かれているので全部は無理なのですが、やってみよう!と決めた3つ(少ないけど…)は今のところ毎日続いています。

 

『呼吸法・瞑想ができるようになる!』は、私にとってはかなり時間がかかりそうな課題なのですが…

少しずつでも習慣にしていくぞ~!というのが、今年の一番目の目標ですね。

『甲辰』は干支共に木気をもちますし、土気の強い私にとっては少し『克』となる年かもですが。

動物占いでの『甲辰』の、‟マイペースの大器晩成”でいきましょうということで、ボチボチと苦手意識を克服できたらいいなあ~と思っています(=゚ω゚)ノ

みなさまは、今年の目標は決めましたか~?