一昨日に太陽が双子座入りし、明日の24日には金星が双子座へ、3日後の26日には木星も双子座へとサイン移動します。
占星術的には今後は、情報やマスコミ、義務教育、交通や運輸、移動や旅行、SNSなどのコミュニケーションツールや通信形態の多様化、などといった双子座のテーマが表面化してくることになりますね。
で、今日の22時54分頃、月は射手座・太陽は双子座の配置で満月を迎えます。
牡牛座終わりにある金星と木星が、太陽と合。
そして、水瓶座の冥王星は押し出しのASCに重なり、魚座の海王星と共に、満月軸にそれぞれが調停の角度で関わっています。
MCの支配星の水瓶座冥王星がASCに乗っていて、その水瓶座の支配星の天王星がICに乗ってますから、アングルがかなり強調されております。
強力に立ち位置を押し出し、顕示していくようなパワーがありますね。
射手座の満月は頂点の10ハウスですし、理想を掲げて再スタートをきる、とかリスクをとっての行動に挑戦するみたいな感じで、夢に向かって探求していくようなイメージが浮かぶかな。
満月軸が柔軟サインの3度(数え)ということを考えると、どちらかというと煽られることで揺り動かされていくような、ちょっと翻弄されるような雰囲気も感じますが。
ASC水瓶座でMCが蠍座の組み合わせですから、精神的な結束感で繋がるグループ活動とか、自由を求める思想運動が展開するとか、そういった組織的な動きが表面化するのかもしれませんね。
太陽は4ハウスで4ハウスには4つの天体がありますし、生活や住まいや不動産、土地や基盤やテリトリー、もしくは安全に眠る場所とか深層心理…といった情報が浮上しやすく、議論が展開されることも多いのかもしれません。
牡牛座から始まる4ハウスですし天王星があることで地震などの心配も考えられるのですが…根底や基盤となるものに何か刺激が入ることで豊かさを得る、とも読めるのではないかと思っています。
冒険に出かけてみたことで青い鳥は家にあったことに気づけるように、何かを突破していくことで自分の中に眠っていた資質に気づけるような満月かなあ…と思いました。
全体的には、アングルが不動サインでその支配星がそれぞれ全て活動宮に入っているのと、不動サイン5個に柔軟サイン4個(活動サインは1個)で成り立つチャートなので、表向きに押し出すことや目指すところは持続して取り組んでいけるような安定性にこだわるけれど、動きとしては柔軟さをもって変化に対して積極的に取り組んでいくような感じ…ですかね。
今後も継続していきたいことがあれば、「やっていくぞ~!」と宣言して変化に対応しようと取り組んでいくと変容を生むことのできる満月かもな…と思いましたよ。
さて、最近私はバイトで小学生のテスト採点をやっていたのですが、これは結構楽しいです。
子どもたちの元気な字の答案用紙からパワーを感じますし、国語などは想像性豊かな珍回答も面白くて。
ま、バイトと言ってもほぼボランティアですけどねえ。
『目の前の今』に集中して作業に取り組めるのも、今の自分にはメンタル的にもよいトレーニングになっています。
期間限定の5月いっぱいの作業なのも、集中して取り組めているのかなあと思います。
あと、最近読んだこちらの本はとても面白かったです。
GWにトイレ休憩でたまたま立ち寄った本屋でちらっと立ち読みし、近所の図書館で探したものの置いてなかったので買ってみましたが、これはよかった!
頭に自動的に流れてくる思考を意識してストップをかけていくことや、直感を信じること、「今ここ」に集中していく方法などについて、呼吸法や散歩など簡単に取り組めることが書いてありました。
著者のネドじゅんさんのブログやYouTubeも見ましたが、彼女の人柄の優しさがにじみ出ていますし、学び豊かな情報をわかりやすく提供してくださってありがたいです。
本にも書いてありましたが、やったからすぐに変わるわけではなくて、取り組みを持続していくことで体感として身についていくものなので、日々少しずつ積み重ねていくことが大事ですね~。
で、この本を読んで、去年の12月に禅タロットを引いた時に感じたメッセージを思い出したのですよ。
睡眠について禅タロットを引いて瞑想を始めたのですが、そのカードを引いた後にチャクラの状態についても別にタロットを引いていたのですよね。
その頃は睡眠障害による体調不良と仕事を続けられるかどうかについて悩んでいたのですが…。
その時のチャクラについて引いたカード結果がこちらです…(おぉ写真残ってた!)
私が気になっていたチャクラが、1番下のルートチャクラと下から3番目の太陽神経叢のチャクラで、左右に補助カードを追加しております。
ルートチャクラは、地球と繋がりエネルギーを充電していき、安心感や土台に関係するチャクラですね。
ここには『沈黙』のカードが出ていて、両隣には幼い子どものカードが出ています。
外に飛び出して自分の殻を打ち破っていきたい気持ちが出ていますし、そのためにも潜在下にある純心な幼い子どものような気持ちを思い出すべく、静かにゆっくりと自分を整えていくことが大切だ、という意味が出ていますかね。
下から3番目の太陽神経叢のチャクラは「お腹の脳」とも言われ、自己実現とか感情のバランスにも関係するチャクラですね。
この太陽神経叢のところは、『引きのばすこと』のカードが出ていて左右にはグルグル思考と稲妻のショックとか開放の意味のカードが出たので、これは先延ばしにせずに辞職願を出そう…と決めたのですけどね(笑)
で、ネドさんの本の中では、おなかに降りて思考を止めていくということや、自律神経が右脳さんとコンタクトをとりやすいポイントだと書かれてあったのを読んで、そういえば…と、このカード引きの結果を思い出したのです。
太陽神経叢は自律神経の場所でもあり、インナーチャイルドの場所ですからね。
インナーチャイルドを癒すことが大切だよなあ~というメッセージは受け取っていたけれど、全然意識できてなかったよなあ…と。
右脳さんは幼い子どもみたいに遊ぶのが大好きで直感を担当してくれているということで、この本のイラストのおかっぱ姿は自分の幼少の頃を彷彿させますし、すっかり忘れていてゴメンよ…という気持ちになったのでした。
今後は右脳さん(インチャ)を意識して、本の中のエレベーターの呼吸法を取り入れながら、右脳さんが楽しくなる方向に舵取りできたらなあと思っております。
今のところ九州は晴れているので満月が見られそうですし、月に宣言しようかな!
(ちなみに満月の願いごとは、願いが叶った過去形で唱えるそうですよ)