デトックス中。

お久しぶり、のブログとなりました。

秋分を過ぎてから、急に気温が下がってきましたね~。

寒暖差のせいなのか、私は咳が続いておりましたが。

夏の疲れの『めんげん』症状なのかも…ということで。

冷えとり靴下の枚数を増やし、お風呂に入った時には肺のあたりの足ツボ押しをしながら半身浴をしていたので‟毒だし”ができたのか?、少しおさまってきたところです。

ちょっとわかりにくいですが、指の下あたりのピンク色のところが肺のツボとなります

毎晩風呂あがりに足ふみでツボ押ししていたのですがね…弱ってると圧痛が出てきます

 

仕事も体力をつかうし日々慌ただしくて、ブログを書くのも人のブログを読む気分にもならず…で、しばらくデジタル的にもデトックスをしておりました。

振り返ってみると、占星術での太陽が乙女座入りして「土」のグランドトラインが形成されていた期間、両親の健康問題も出ましたし、貯金や保険などの見直しもしましたし、車も買い替えたのですが、現実的・物質的なことに意識が向かいやすくなっていたのもな~とか思いました。

気晴らしに縫いものや、料理は苦手なのですけど丁寧に作ってみよう!と、自分的にはわりと時間を費やしていたかも。

 

栗をいただいたので、初めて渋皮煮を作りましたよ!

渋皮煮って、重曹で何度も湯がいては灰汁とりをしなきゃで、結構な手間がかかるのですね~。

いただいたこともあるのですが、こんな手間をかけてもらっててありがとう~♡という気持ちになりました。

崩れた栗と残った煮汁は、豆乳を加えてゼリーにしました!

 

ドライフルーツでジャムも作りましたよ。

砂糖は加えずドライフルーツの甘みだけで作れます。

なぜドライフルーツか?というと、いただいたのが甘すぎで食べずにいたら賞味期限が切れたので、どうにかしたかったからなのですが(笑)

ドライフルーツは刻んで湯に浸しておき、柔らかくなったらヒタヒタの水を加えて煮詰め、水気が飛んだところに絞ったカボス汁を加えてみました。

粒感は強めですが、おいしく食べられる形になってよかった~!

 

最近は占星術のチャートもあまり見てなかったです。

占いを学ぶことは楽しいのですが、未来を予想することは起こってもないことを不安に思ったり行動を狭めてしまうようなことにもなったりで、‟外部状況に反応しやすい自分”をつくりあげてしまっているかも…と気づきまして。

先読みしすぎて回避行動をしてしまう癖をなくすべく、今は『断・占星術』をしております(笑)

仕事を始めてから自律神経がおかしくなって、不安神経症のことを少し学んだのもあるのですが、あまり何も考えずに目の前のことに丁寧に取り組んでいくことを、今は大事にした方がいいかもなあ…ということで。

small-eco.hatenadiary.com

 

ま、日記を書く時には今の星まわりもチラッと見て、ふうん~と1日を振り返るので、『断』でもないのですけどね(笑)

今年は自分の内面を見つめるためにも、禅タロットをよく引いております。

で、最近は『水』スートのカードばかり引いていたのですよねえ。

水に浮くためには力むと沈んでしまう、ということかもなあ…とか。

外部の状況を眺めながら流れを受け入れつつ、力を抜いて過ごしていくといいのかな…と解釈しておりますが。

大変なことや厳しいこともありますが、それでも自分を取りまくことに対して感謝をこめて過ごしていきたいものですね。