LE OBURON(ル・オブロン)

 
かわいくておいしいパン屋さんを発見しました。
北九州市小倉北区にある「ル・オブロン」さんです。

事前にネットでこのお店の存在をチェックし、方向音痴な私はカーナビを頼りにめざしてみました。
しかし、「この付近です・・・」というカーナビの案内に、たどり着いたもののよくわからずに通りすぎてしまい・・・。

もう一度、キョロキョロと周囲を見渡しながらゆっくりめに運転していると、雑貨屋さんのようなお店が3軒並んでいるのを発見しました。
あれかな〜?と、横の駐車場スペースに停めて確認してみると、当たり!
お店の並びの雰囲気もあるのでしょうが、外見は一見パン屋さんであるとはわかりにくいかもしれません。
おしゃれなアンティーク風の雑貨屋さんのような雰囲気です。

そして、小さな店内も外見同様とてもかわいいディスプレイです。
こげ茶色を基調とした木棚(そんな印象で実ははっきりは憶えてないけど)が並んだ小さなスペースに、いろんな種類のパンが並べられていました。
そして、オリジナルな風貌?のパンが多くて、興味津々。

またもや、たくさん買い込んでしまいました。
いつものごとく、すでにいくつかは食べてしまったので写真に撮ったパンは半分近く!?減ってしまってますけど。


   
  

よもぎきなこクロワッサン(左奥の袋入)は形もコロンと素朴で見るからにおいしそうだし、実際風味がよくてとてもおいしかったです。
普段私はクロワッサンを買うことはほとんどないのですけど、ここのクロワッサンは次も買いたいな〜

チーズパンやゴマパンなどはぎっしりチーズやゴマがつまっているし、どのパンもトッピングというか具材をおしみなく使っており濃厚な味わいで、それでいて値段も手ごろだし、パンを選ぶ楽しみがあります。

ここのパンは、素材にこだわりぬいた自然なパンという力み?もなく、ホテルなどの高級パンというのでもなく、でも庶民的な調理系パンという感じでもなく・・・。
う〜ん。表現が難しいですが、なんだか外国の街の路地にありそうな、街の人に親しまれている、おしゃれな手作り感のあるパン(勝手なイメージです・・・)って感じかなあ。
なんだか心引きつけられるし、ぜひまた行きたくなるパン屋さんです。 


 「LE OBURON(ル・オブロン)」さん
   住所 福岡県北九州市小倉北区足原2−4−13 アミティ足原1階
   TEL 093−921−0296
   営業時間 10:00〜19:00
   日曜・祝日はお休みのようです