重ね履き靴下で履ける靴さがし

 
冷えとり重ね履き靴下を愛用し始めて、今まで履いていた靴だと少し窮屈になってしまいました。
外出する時は重ね履きは2枚程度にするか、サボかスニーカータイプなら手持ちの靴でも入るので、それで対応していたのですが。

友だちと買い物に出かけた時、おしゃれにうるさい彼女から「足元(のコーディネイト)がおかしいよ〜」と言われてしまったので、重ね履きでもはける、ちょっとおしゃれに見える靴?が欲しいなあと、さっそく靴を物色してみることに。

しかしながら、ここで問題が。
重ね履きって、このままず〜っと続けていくのだろうか・・・?
あまりに大きい靴を買うと、重ね履きでなければ履けなくなってしまいます。
靴下重ね履き用の靴としては、トリッペンとかビルケン・・・とかが有名ですけど、結構お高い買い物になるしなあ・・・。

ということで。
値段もそこそこで、ちょっと大きめぐらいのサイズで重ね履きでも入る靴はないものだろうか?
(やや矛盾がありますが)と、友だちに見立ててもらいながら(彼女は以前靴屋の店員だったので)、靴下4枚を重ね履きをした状態で靴をさがすのですが、これがなかなか難しい。

本当はショートブーツがほしかったのですが、重ね履きでくるぶしも太くなるので着脱がかなり面倒です。
そして、私は背が低いので、できれば4〜5cmくらいのヒールがある靴が欲しいのです。
更に歩きやすそうな靴となると・・・。

私が気に入って彼女にも勧めてもらったのは、VIS(ビス)というメーカーの「ベルトデザインアンクルブーツ」でした。
値段も1万ちょっととまあお手頃だし、履いた感じがフカフカして歩きやすそう。
アンクルブーツだとそんなに季節を選びませんし、着脱もいい感じです。
23cmだとジャストフィット、ちょっときついか?だけど、23.5cmだと長さが少しカプカプするかもなあという感じで、どちらを買うべきか。

しかし、私が欲しかった色の靴が23cmは汚れがついた展示品1点しかなく、23.5cmは在庫なしということで、どのサイズを買うべきか悩むまでもなく。
もう疲れたし・・・と、いろんな靴を履いてみまくったウインドウショッピングということで、結局その日は終了。
 
私は普段、パンプスだと22.5cm、スニーカーやカジュアルシューズだと23cmを履いています。
甲高ではないのですが幅はとりあえず3Eぐらいで(VISは2Eでした)、できれば、23〜23.5cmという幅があるアバウトサイズ?な靴があればいいなあと、ネットで探してみていたところ・・・発見しました!

Hina Day Green(ヒナ デイグリーン)というメーカーの靴はS、M、L〜3L展開でMサイズは23〜23.5cm、幅は3Eだし、これはいいかも。
デザインもVISの靴とほぼ同じで(Hinaの靴はツートンですが)、ヒールも4.5cm、クッション入りのインソールで日本製ということだし履き心地もよいかも。
ネットで靴を買うのは合うかが心配ですが、見つけた靴は在庫1点で型落ちなのかセール品となっていたし、これは買いだろうとポチッと購入してみました。  


  
 重ね履き5枚でもちょうどよい!レギンスとチューブも履いています。 
  ただ靴底が細めなので、やや不安定なのが難点かな・・・。


履き心地はよかったし、よいお買い物ができて満足。
結局、ネット購入となりましたが・・・。
まあ、いろんな靴を履いてみて確かめてみることは大事でしょうけどね。

しかし冷えとり靴下を愛用し始めた人って、ずっと大きめな靴を履き続けることになるのかしら・・・。