霧島方面への旅⑤ 〜「キリシマ ストリート ベーカリー」さん〜

霧島神宮から霧島東神社へ向かう時に立ち寄ったパン屋さん 「キリシマ ストリート ベーカリー」さん。
事前にちゃんと調べてはいましたが、ナビでは反応せずでちょっと迷いながらも、小道に入った所にありました。

黄色と茶色の山小屋風の小さなパン屋さん。
とてもかわいらしい外観です。
開店まもなくの9時すぎに着いたのでお客さんは誰もいなかったのですが、お店を出る時には次から次へ続々と・・・。
店内にお客さんが入りきれないくらいの大人気ぶり。買えてよかったよ〜!

    

  
  オーナーさんの手作り?なのかはわかりませんが、
  いたる所にクマやウサギやリスなどの木彫りの動物たちが・・・可愛い! 

  
  興奮気味に購入したパンたち
  これに、ぶどう酵母食パンも…トレイにのりきらない!/span>


こちらのパンは、鹿児島の「桜島溶岩プレートの釜」で焼いているのだそうです。
生地はムッチリしていて、小麦のいい香りがします。
パン生地自体もちろんとってもおいしいのですけど、実はパンの中に入っている素材…あんこや豆、紅茶やあまおうペーストなどの香り・風味がとてもよいのです。
脇役?が味わい深いので、パン全体がとてもよくなっている・・・と言いますか。

食パンは自家製酵母だそうで、外側はカリッとしていて中はふんわりとしたハード食パン風で、これもおいしかったです。
伺う前は、週末だけ開けている、趣味でされているようなお店なのかな〜と思っていましたが、ぜ〜んぜんっ。
すごく丁寧に、パン(売る空間も)を作られているな〜と感動しました。素敵なパン屋さんでした〜!!

 「キリシマ ストリート ベーカリー」さん
    住所:鹿児島県霧島市田口2638−448  
    TEL:0995−57−0157
    営業時間:9:00〜19:00  定休日:火・水・木

 
さらに霧島東神社へ向かう際に、トイレ休憩で御池に寄りました。
トイレはないかな〜と、たまたま立ち寄ったのですがこれがなかなか美しくて気持ちのよい場所でした。
   
  
  池を眺めながら焼き立てのパンを食べてみる・・・いい時間だ〜

そして、ここのトイレ! なかなか不思議でお初の体験でした。
バイオトイレ」と言って、便器の中におがくずがたんまり入っているのです。
(一瞬見た目ギョッとしましたが)

用を足してボタン(レバーだったかな?)を操作すると、そのおがくずがウイーンとゆっくり混ざりだす(紙も中に消えていく)、というしくみになっています。
TOTOさんが作っていたのですが、日本のエコ技術はなかなかすごいものだなあ〜と、感心したのでした。

 
今回の旅では、山や木や水や空、そして神社を眺めて自然を大満喫することができました。
宿では温泉に3度も入って、夜空を眺め、朝もやの日の出の空も、貸切状態の露店風呂でぼんやりと眺めることもできました。
急きょ思いつきで出かけた安上がりな旅でしたが、ちょっとした非日常を味わえる旅って、やっぱり楽しいな〜。

  
  
今回泊った妙見温泉宿「きらく」さんの露天風呂
打たせ湯がある内湯も、レトロちっくでいい感じでした
素泊まり専用で、1人3000円前後と超リーズナブル
(部屋はちょっと共同アパート?みたいな感じですけどね)
お土産にさつま揚げもいただけて、ありがたかったです〜