安上がりな洋服づくり

 
体にかゆみが出るようになったのと冷えとりを始めたというのもあり、洋服の布地はできるだけ天然素材を選ぶようになりました。

洋服づくりは、お金をなるべくかけずに自分の裁縫技量のレベルアップをはかるという目的と、自分で布素材を選べて好きなサイズに作れるというメリットで取り組んでおります。
今回作成したのは、昨年12月にセールで買っていた布で作ったもの。


    

  


ベージュの生地はウール100%なのでちょっと季節はずれ感はありますが、薄手だし季節の変わり目の肌寒いこの時季にはまだまだ活躍できるかな。
ロングカーディガンと重ね着用半袖チュニックの2つのお洋服ができました。
ただ、1.8m145cm幅で980円だった安いウール布なので、今後何回か洗濯した時にどうなるか、がちょっと不安・・・。

ノースリーブワンピを作った黒い布は綿麻素材で、これは確か480円で購入。
胸下で切り替えのデザインにすることで、なんとかギリギリ裁断で完成することができました。

以前に作った型紙などを応用したり、自分の洋服とかのデザインを参考にしたりして適当に作ってみましたが、今の洋服はわりとナチュラルでだらしない形のもの?もたくさんあるから、なんでもありというか、とりあえずは着られそうな形となったかな。

ケチケチ洋服づくり、今回は1500円をきって、3点が完成しました〜。
しかし、春だというのに相変わらず地味なカラーになってます。

今のところ練習用?に安い布地ばかり買ってきて作っていますが、ぼちぼち少しお値段のよい布地で既製品もどきの洋服が作れるようになれたらいいなあ・・・。