『bread A espresso』のパン

 
誕生日に長崎在住の友だちが、パンを送ってくれました。
とっても嬉しい!!
こういうプレゼントって、とても洒落てますな〜。
送ってくれたのは、長崎市内にある「bread A espresso」というパン屋さんのパンです。
  
   

 
いただいたパンの中で特筆すべき?は、写真前方にある3つの小さいパンたちです。
何のパンなのかよくはわかりませんが、1つは紅茶の茶葉が入っているパンのようで、もう2つはナッツが入っているパンで、何か優しい甘味のあるパンでした。

この3つのパンの生地はとてもキメが細かくて、ちょっとスコーンを思わせるけどスコーンのように口の中の水分をもっていかれない、マフィンのようなケーキっぽさもない、しっとりとした弾力も持ち合わせた絶妙な歯ごたえとふんわりとした甘みのある生地のパンなのでした。
上品なおやつと言ってもいいような、でもやっぱり“パン”なんだよ〜っていう感じ!?
素晴らしい!! 甘さも優しくて、コーヒー(お店の名前であるエスプレッソ)にも絶対合うはず。

そして、入っているナッツにマカデミアンナッツを使っているってのがミソですね。
あまりマカデミアンナッツのパンって見かけたことなかったし、惜しげもなくたくさん入っているし、生とローストの狭間にあるぐらいの噛みごたえ?が、非常によいです。
このパンたちは、きっと人気があるんじゃないのかなあ。

ハード系のパンも、表面がガリっと(カリッとと言うよりはもっとしっかりした感じ)していて、これまた具材がたっぷり入っていておいしかったけれど、今回は珍しくハード系ではなくこの小さなパンの方に心奪われたかも・・・。

いやあ、おかげさまで素敵な誕生日の朝を迎えられましたよ。
あ、パンのことばかり書いたけど可愛いブローチもいただいて・・・
いつもお心づかいをありがとうございます。


歳をとっていくのはあまり嬉しくもありませんが、今年も健康に誕生日を迎えられたことに感謝です。
明日は友だちの1周忌を迎えます。
私の誕生日と彼女の命日が近いというのも、命のありがたさをますます感じることができますね。
実家までお墓参りには行けないから、明日はどこかお寺さんにお参りに行ってこようかな。
    
  
  お祝いメッセージをくれた友だちや旦那、今年もどうもありがとう!