天神(博多)のパン屋さん

先日、旦那の仕事の手伝いがてら(片付け程度ですけど…)、博多へと一緒について行きました。
ビル店舗のリノベーションをしているので、軽トラで博多の街中へレッツゴー(笑)
旦那が仕事に励んでいる間に、私はパン屋さん巡りをしてきました。

現場が「博多座」のすぐ近くだったので、まずは「RILL BAGEL(リルベーグル)」さんへ。
冷泉公園のそばに「リノベーションミュージアム冷泉荘」という面白い建物があります。
古いアパートをリノベーションして色々なお店が入っているのですが、A棟の1階にリルベーグルがあります。


   
  パッと見は団地風のアパートがオシャレに変身!

  
  カフェ併設でイートインもいい感じ

  
  全粒粉とシナモンレーズンと甘栗あんを購入

ずっしりと重く歯ごたえはむっちりしていて、さすが九州産小麦という感じ。
グルテンの粘りが強い感じ?が、ベーグルにとても合いますね。
1個でもかなり食べごたえがありますよ。 


天神では、大丸と三越の地下をはしごしてきました。
ずいぶんと久しぶりに天神地下のパン屋さんに行きましたが、スペンスカ(大丸)がなくなってたのがちょっと残念。
           
   
  メゾンカイザー(大丸)」のバゲットクルミのパン

  
  「PAUL BOCUSE (大丸)」の枝豆チーズとフォカッチャ

  
  天神のパン屋さんの中で一番大好きな「PAUL(三越)」のパン  


来週の30日(月)まで、大丸でパンマルシェを開催しているそうですよ。
行ったのが開催前でしたので、チラシだけもらってきましたけど…(がっくし)
人気パンをゲットするには激戦かもしれませんが、とっても楽しそうですね!
   
   大丸パンマルシェ 
    ⇒
  https://www.daimaru.co.jp/fukuoka/renewal/marche2017/


   
 街中にある水鏡神社のご神木はちょっときゅうくつな立姿…