糸島市のパン屋さん その2

 
先週末、福岡県糸島に出かけてきました。
旦那の用事で出かけたのであまり時間はなかったのですが、少しパン屋さんのはしごができました。
 
その前に。
私の大好きな糸島のパン屋「即興詩人」さんが閉店してしまっていたのだ〜・・・(気づくの遅すぎ)
店主のセルゲイさんは、旅をしてまわっているのか?写真家としての活動はされているようなのですが。
もう、あの優しい風味のブラウンスコーンが食べられないなんて、ショックです〜。

ちなみに、その跡地は「カシェット」というメロンパンを専門にしたパン&カフェ?のようなお店になっているらしいのですが。
次回は、行ってみようかな。

今回、ぜひとも行きたかったパン屋さんは「自家製酵母パン のたり」さん。
土・日・月の午後〜しか開いていないお店で、“自家製酵母、卵・乳製品・白砂糖不使用”と、こだわりのありそうなパン屋さんです。
櫻井神社の方へ車を走らせ、途中、これ合ってる?と思うような小道を民家(田んぼ)集落へと登って車を走らせると・・・

   
   無言の道しるべ・・・いいねえ
   
空き地(駐車場)に車を停め、パンの絵の方向に歩いて行くと・・・
  
   
   民家だけど。 看板・・・出てるよね

「こんにちは〜」とおそるおそるのぞいてみたら・・・

    
   パン屋さんの世界が広がってました〜! 

   
   めっちゃタイプのパン おいしそ〜 


あまり宣伝する気がない雰囲気でひっそりと佇んでて、開けたらパ〜っと独自の世界が広がるっていうのは、お店としてすごいことです。
パンや店内の全てが調和していて、ちょっと現実感を忘れるような不思議な空間なのですね〜。

パンは見た目通り、とってもおいしかったです。
パン皮の歯ごたえと香ばしさが素晴らしい。
そして、全粒粉とライ麦の風味、程よい酸味がすごくいいんです。 

こちらのパンは乳製品を使っていないそうですが、ライ麦の発酵を簡単にするためのヨーグルトは使ってないってことなのかな。
そうだとすると、すごい手間と繊細な注意が必要ってことで、日々パンを一生懸命育ててる感じなんだろうな。

う〜ん。
なんか勝手に想像力をはたらかせちゃうぐらい、興味深いパン屋さんでした。
素敵なお店を見つけることができて、うれしいです〜。    
  

        
 「のたり」で購入したパン    
   
 
 「自家製酵母パン のたり」
    ・住所:糸島市志摩桜井2445
    ・TEL:(092)327-0554
    ・営業日:土・日・月(お昼〜夕方)

 

 


  




 
 せっかくなので、以前から行ってみたかった「櫻井神社」も参拝したのですが。
 帰ってから気づいたのですが、「櫻井神社」とは「櫻井神社」と「櫻井大神宮」からなるのですね。
 今回は「櫻井神社」しか参拝してなくて、伊勢神宮の内宮・外宮を合祀された「櫻井大神宮」は参拝しなかったのです。何たる失態!
 いつか両宮とも参拝できた時にはブログで記録を残そう。
 あと、六所神社にも参拝しました。
 境内には樹齢千年を越える楠の大木が二本あり、県の天然記念物に指定されているそうです。
 参拝者は誰もおらずガラ〜ンとしていましたが、2本の立派な楠木は素晴らしかったです。
 このあたりからカメラ(旦那の)の調子が悪くなってきて撮れてない。(残念) 
 そして六所神社のすぐ近くには「ばあばのパン屋」さんがあったのですが、こちらは営業時間外だった。(これまた残念)
 次回またリベンジですね。
 
 その次に行ったのは「パン工房 Moomo(モーモ)」さん。
 こちらは小学校のすぐ裏手にあって、子どもたちが授業でお店を取材して作ったと思われる新聞が何枚も飾られており地域に愛されてるんだろう、小さくて可愛いパン屋さんでした。
 九州産の国産小麦や糸島産の塩や牛乳などを使用していて、子どもたちに安心なパンを提供したいという温かさを感じました。
 お店の雰囲気のまま、パン生地はやや甘味のある(ミルクが生かされている?)優しい風味のパンでした。 

 もう1軒は、「BAKERY HARE(ベーカリー ハレ)」さん。
 こちらは前原の住宅街にありました。お店自体は奥まった場所ですが、のぼりがでていたのでわかりやすかったです。
 住宅の1階をお店にしている感じなのですが、外にはテラス席や店内にもイートインスペースを設けていてお洒落です。
 小ぶりなパンが多くて値段もお手頃、種類も多いのでいろいろと手にしてみたくなります。
 パンの形は、手作り感があり可愛いらしくて工夫されているなあと思いました。
 私的には、あまり味付けされていない玄米パンとかコッペパンみたいなのが、生地の風味をそのまま味わえて好きでしたね。

 左:「Moomo」 右:「BAKERY HARE」で購入したパン

 


  「パン工房 Moomo(モーモ)」   「BAKERY HARE(ベーカリー ハレ)」      
    ・住所:糸島市神在1125-2      ・住所:糸島市前原北4-8-14            
    ・TEL:(092)322-4670         ・TEL:(092)321-2839        
    ・営業:8:00〜18:00(日曜営業)  ・営業:8:00〜19:00(日祝休み)
      

      
 




 
「パン工房 Moomo(モーモ)」が掲載されている糸島市商工会HP → http://ishokokai.net/?p=590
「BAKERY HARE(ベーカリー ハレ)」が掲載されている糸島市商工会HP → http://ishokokai.net/?p=568