さらば、はてなダイアリー・・・

はてなダイアリー、もうすぐなくなってしまうんですよね…。
私は2012年からはてなダイアリーを始めたので、7年近くお世話になりました。
我ながら、よく続いたもんです。 
読書日記をつけようと思い、始めたのですが(最初の記事はバレンタインチョコ日記なので既に脇道にそれてますが)、枝葉も広がり、とりとめのない日記ブログになってしまいました。

で、ブログの引っ越しをどうしようかと。
はてなダイアリーに既存の記事は残したまま、他でスタートしようかとも思ったのですが。
3月以降、はてなダイアリーのスタッフ様のご厚意で、ダイアリーの記事は全て“はてなブログ”へと自動的にインポートされるようなのですね。

それならば、スタッフ様の手を煩わせるよりは、自分で“はてなブログ”に引っ越した方がいいだろうな、と。
遅ればせながら、“はてなブログ”への引っ越しに向けて、やっと腰をあげて取り組み始めたところです。
デザインテーマの設定などがダイアリーとは違うので、よくわからないところもありますが、そのうち慣れていくかなあ…。

多分、1月末までに次回の更新からは(ちゃんと引っ越しできれば)、はてなブログでスタートです。
過去記事にアクセスした場合も、リダイレクトで新しいURLに自動的に転送されるそうですし、私のブログに寄ってくださっている方には、「ブログのデザインが変わったのね〜」という印象でしょうけど。
なので、この記事がダイアリー最後となりますか。
なんか、ちょっぴり寂しいですな…。


初めて“はてなダイアリー”に投稿した日が2012年2月14日で、今日付けの進行・経過のホロスコープ図。
時間ははっきりせず、前後30分ぐらいの誤差があると思いますが、まあ大体で。
 
     

多分、ASCは獅子座でなく蟹座で合ってるのではないかと思っております。
記事の内容が、自分の身近な日記がメインですし、内容も気分で変わるのがルーラー月っぽいですし。

MCが牡羊座で付近に金星と天王星があるのも、このブログのタイトルっぽさが出ているんじゃないかと感じています。
「とりあえずは好きなことに取り組んでみたら、新しい変化を生み出せるんじゃないのか?」というのを目指している、という(笑)
金星は、6ハウス山羊座冥王星とスクエアにあります。
この金星・天王星の“オリジナルな楽しみ”は冥王星によって脱線しやすいし、実用的で自己管理していくものだとか、実地的で他者にとっても役立つものでありなさいよ、っていう強制感も出てますかねえ…。 

ASCのルーラーの月は、5ハウス蠍座
月は気分の赴くまま創造的なことにはまって没頭することを楽しむ、という感じがありますか。
乙女座能力のピークにある3ハウス火星とセクスタイルですから、自分なりにきちんとした文章で発信しようと努力してますけどね。
火星はMC牡羊座のルーラーですし、ダイアリーを実務的に書くことによって、自分を成長させていきたい気持ちもありましたね。
 
ブログということで水星に注目してみますと、海王星とタイトな合。
魚座1度のサビアンシンボルは「公共の市場」
あらゆるものが雑然として売られる市場のように、精神的なものや物質的なものなどを混然と、優劣つけることなく好奇心をもって交流させる、みたいな意味ですね。
水星と海王星で直観的・豊かなイマジネーション。
水星と海王星の合は、天秤座30度の4ハウス土星とトライン。
長いこと継続できたのは、土星のおかげかな。
 
ちなみに土星サビアンシンボルは、「哲学者の頭にある3つの知識のこぶ」というもの。
深い哲学性と理想を実現しようとする姿勢で意識的に人生に取り組む、みたいな立派な意味がありました。
この土星は、牡牛座初期の木星とゆるくオポジション
土星木星で、感覚に落とし込むような教養を拡げていく感じも出ているかな。
感性や物質的な満足を広げていきたがる牡牛座木星は、6ハウス冥王星とトラインなので、実際的に使える手作り物とかリメイクにも関わるかもしれませんね。
  
そして太陽は、8ハウス水瓶座の25度。
サビアンシンボルは、「右の羽がより完全に形成されている蝶」で、とらえどころのない魂とか心とかを、右脳的に理知的に構造化して意識的に取り扱う、といった意味ですから、やや学問的な雰囲気は出ているでしょうか。
8ハウス水瓶座なので、ネットを媒介にして集中して取り組むとか、他者との交流も希薄な感じで。
で、水星・海王星のイマジネーション、木星の物へのこだわり、太陽の右脳的思考、の影響を取り混ぜながら、土星の知識的な意識を家にいながら高めていきたいというのが、最終的な落としどころになるのかな。 
 
進行の太陽はサインもハウスも境目付近にあり、進行の月は新月前、トランシット土星はDSC付近というのも、ブログの切り替え時にある、という風に考えられるかもしれませんね。
 
こうなると、はてなブログにいつ引っ越すのかという「エレクショナル占い」も視野に入れて考えよう、と試みてはみましたが。
それも面白くないよな〜、という気もしてきて…。
結局、牡羊座が強い私は気分が向いた時、ブログが引っ越しできる状態になった時、をスタートとするような気もしております(笑)

では。
はてなダイアリーよ、長い間ありがとうございました。
さようなら〜(^^)/