魚座満月 過去の探索

10日は、中秋の名月でしたね。

東の空に輝く満月がよく見えました。

 

 

満月軸の度数は18度(数え)で、内側や過去に向かって呼応するものを探求していくような意味をもちます。

月の、魚座18度のサビアンシンボルは『巨大なテント』

時間や空間の境目のない魚座において、‟ここで”という枠をつくることによって、内側で思いきって拡げられる、といった意味となるでしょうか。

太陽の、乙女座18度のサビアンシンボルは『ウイジャ盤』

ウイジャ盤とは、西洋版の‟こっくりさん”のようなものということで、潜在意識に降りていくことで情報を引き出して、乙女座的に備えや対策を模索するような意味となりますか。

 

東側のASCには、心の傷や癒し、先進医療・高度知識などの意味をもつキロンがぴったりと乗っています。

反対側には天秤座の水星があって、水星は牡羊座木星や双子座の火星とも繋がっていますから、綺麗ごとや社交辞令的な勢いのある調子のよい言動に傷つくとか疲れているようなイメージがあるかな。

魚座の月は12ハウスにあって、12ハウスには魚座海王星牡羊座木星もあります。

見えないところで拡がる12ハウスで、海王星木星も拡がっていく意味をもちますから、隠れていて見えなかったこと、聖化された感情などが拡がりやすい、となるでしょうか。

反対側の6ハウスには乙女座太陽があり、6ハウスには乙女座金星、天秤座水星がありますので、12ハウスの裏側や隠れたところにあって拡がりを見せているものに対峙して、要求される現実的な対処をするべく取り組んでいるように見えますかね。

 

満月軸に対し、牡牛座の天王星・ノード軸が調停の角度にあります。

ノードは過去や未来に繋がるへその緒的な繋がりを意味しますし、満月での探しものは、先天的に持ち合わせている意外な能力とかの牡牛座天王星っぽくて過去や今後に繋がるご縁、をヒントにするといいのかもしれませんね。

牡牛座天王星には11ハウスの水瓶座土星がスクエアですから、今までのあてにしていたことが台無しになる…とかもありそうですけど。

牡牛座天王星・ノードを、臨時的な支援である過去からのご縁⇒統一教会からの献金、とこじつけてみると、統一教会との関わりが露わになってきて関係を断ち切る、という風にも読めてくるかな?

 

10ハウスの高い場所に‟破壊と再生”の冥王星もありますし、古い体質的なもので残していくものと今後手放していくべきこととで、新旧や表裏の転換みたいなことが考えられる配置かもなあと感じましたが。

過去を振り返ることや内側に押し込んだ感情が出てくることが多くなるかもですし、柔軟サイン・ハウスにある天体も多めですから、あの時どうしてこんなことをしてしまったのか…という切なさとか、ずっとこんなことをしてていいのだろうか?みたいな焦りとか、感情や行動の揺れも大きいかもですね。

社会的には、エリザベス女王崩御、満月よりちょっと前では、‟後悔先立たず”のような事故や事件、芸能人の不祥事的なことが起きておりましたが…。

 

ASCの牡羊座の支配星は火星で、火星は双子座にあって3ハウス、動きの速い水星や金星と角度をとりますし、満月軸ともオーブを広めにとればTスクエアの角度にもなりますから、あれこれと火星の影響も出てきやすいかと。

水星が逆行を始めたのもありますが、通信・情報や運輸・交通などについて、事故やトラブルやスキャンダルなどの反応の速さなどが考えられるでしょうか。

6-12ハウスも強いですし、双子座は「肺」を示すしで、コロナなどの感染症も心配な配置かと思われます。

 

さて、私はどうだったかと言えば…。

9月に入ってから祖父母宅の土地の売却の話が進み、父の誕生日もありで、頻繁に家族や親せきで連絡を取り合ってましたし、旦那の自転車の大会について行って旅を楽しんだり、ということがありました。

私のチャートでは、水星が家の4ハウスに入ってますし、3ハウスは乙女座ですし、今の双子座の火星と関係をとる天体も多いはで、3ハウス的なことや双子座が活性されているのでしょうけど。

実家がらみのことで、過去の思い出を振り返る話や今後どうしたらいいだろう?という話も出てまして、まあ考えはするものの結論が出ない…という状況なのですがね。

あと、お盆の頃に外泊した際の植木の水やりを失敗し、水のやりすぎや水枯れで多肉や大葉などが弱ってきたのを気にかけていたのですが、とうとう枯れてしまい、がっかりしておりました…_| ̄|○

やらかした~とか、どうしようと考えて揺れている時間も多かったのですが、とりあえずはこんな今を楽しもう!(牡羊座木星やキロン効果?)と、切り替えようとしていた満月だったかな…(;^ω^)

 

今年の夏の思い出・・・

この夏よく食べたアイスたち、ありがとう!(笑)

MOWは最近アールグレイ味も出たらしいですね…食べてみたい♡