火星と冥王星のスクエア

10月1日は中秋の名月でしたが、お月見はされましたか?

まあるい月の横には赤っぽく光る星、火星もよく見えましたよね。

2日朝には牡羊座で満月だったわけですが、今は火星が牡羊座にあります。

火星は牡羊座の支配星なので、本来は火星は勢いがある時期なのですね。

ですが今は火星は逆行中。

火星のやる気や前進力、積極性については、見直し・やり直し、再挑戦のような感じに使うといいのではないかと思いますが。

で、この牡羊座の火星は山羊座にある天体とは90度のスクエアにありますので、思うように力を発揮できにくい、思わぬ方向に爆発してしまうような雰囲気もあるのですよね。

明日あたりからは、昨日から順行になった冥王星とはタイトなスクエアになってきますし。

冥王星と火星のスクエアというのは、切り離すだとか、予期せぬ事故やケガといった象意も示しますので、注意が必要です。

しばらくは、気を付けて過ごしましょう。

 

先日、松村潔氏がご自身のYouTubeで火星と冥王星アスペクトについての話をされており、興味深く見ました☟

https://www.youtube.com/watch?v=R03OyPKAGXI

 松村氏は、火星と冥王星のスクエアアスペクトを『突破・再構築』とも説明されており、ご自身は両脚同時手術をされたということで、このアスペクトを利用した?ということですが、それもすごいですよね…。

松村氏のホロスコープでは、元々牡羊座火星(金星と合)と獅子座冥王星がトラインなので火星を使いこなす力は凄いでしょうし、煽るような勢いもあったのかな…と思いますが。

説明では、このアスペクトはフィクションやゲームなどで体感してみるといいのでは?ということでしたが。

 

ちょうど最近、8月末にNHKで放送された「シン・エヴァンゲリオン劇場版」シリーズを録画していたのを観たのですが、これって火星×冥王星と月×土星っぽいよなあ~と思ったのですよね。

主人公のシンジ君は、戦いで限界になると隠された能力が爆発して覚醒し、制御不能な能力を発揮してしまうのが、火星×冥王星っぽいかな、と。

エヴァンゲリオンの監督の庵野秀明さんのホロスコープを見てみたところ、冥王星は火星ではなく太陽とスクエアでしたがね。

生まれた時間によっては、月と土星もスクエアになりますね。

たまたま『エヴァンゲリオン』で検索した昨日は、エヴァンゲリオン25周年記念だったそうで、劇場版新作の近日公開を控えているということでした。

私は今回初めてこのアニメシリーズを見たのですが、火星と冥王星のスクエアは‟突破して覚醒する”…というように使えればいいのかもなあ…と思ったわけですが。

まあアスリートや危険を伴う職業など、極限状態で力を発揮するのであれば欲しいアスペクトなのですが、なかなか普通の生活で使いこなすのは難しい…。

こういうアニメや救急救命みたいなドラマの世界をちょいちょい疑似体験することで、火星と冥王星のスクエアを感じてみるといいかもしれませんね。

 

で、私の牡羊座金星にも現行の火星が乗っかってきております。

火星力を発揮するか~!ということで、昨日は久~しぶりにサイクリングに出かけてきましたよ。

ちなみに牡羊座っぽいスポーツといえば、スピード×個人競技的な種目にはとても向いていると思いますので、火星が牡羊座にある今、自転車はお勧めですよ。

私の自転車はパンクやブレーキの故障もあって、ここ3年ほど乗っていなかったのですが、旦那が解体修理して磨いて復活させてくれたので。

かなり運動不足なのもあって走れるかな~と不安もありましたが、ゆっくり走って風を感じて楽しかったですね。

まあ行きはね…。

途中でポツポツと雨が降りだしまして、目的地前で折り返し、スピードアップで心拍あげて、何とか本降りになる前に帰り着きました。

というか、帰ると雨もやみましたがね…。なんせスクエアですから~(笑)

まあおかげで、火星を発揮した気分で達成感はありました!(;´∀`)

 

明日の夜には火星は地球に最接近するらしいですね。

火星を意識して過ごしてみるにはいいのかも。

ただ再三ですが、火星×冥王星はやりすぎに無自覚なアスペクトということですし、事故やケガには十分気を付けて過ごしましょう!

 

f:id:small-eco:20201005164947j:plain