夏至図と山羊座満月図

先月末には月蝕、6月に入って日蝕、そして先日の21日は夏至で、占星術ではエネルギーの切り替わりと言われる『蝕』や『四季図』を、この1か月ほどで立て続けに迎えてきました。

この大きな切り替わりの影響は、蝕だと半年、夏至だと秋分まで続く…ということで。

今のところ何か大きな社会変動はあっただろうかな?というのが私の印象なのですが。

社会的に活躍されている方々にとっては、大きな影響を受けていらっしゃるのかな。

私的には、ひっそりと冷えとりのめんげん現象が出ておりましたね。

両足に発疹ができ、かゆいし皮がむけてで、まあ水虫だったのかも?(笑)なのですが、結構ひどかったのがやっと治まってきました。

また、この冷えとりについての記事もいつか書いてみたいと思っていますが。

 

 さて、21日の夏至図がこちら☟

 

f:id:small-eco:20210625131040p:plain

 

結構インパクトのあるホロスコープで…。 

蟹座入りした太陽は9ハウスで、5ハウスの魚座木星とトライン。

政府がオリンピックに向けて、国一丸となって取り組んでいきましょう!みたいな雰囲気はあるかなあ。

太陽は蠍座の月ともオーブを広くとれば、正三角形の水のグランドトラインができますので共感力を拡げていくし、木星も関わっているので感情意識としてはオープンな雰囲気を感じるのですがね。

ただ、この月は不動サインで正四角形のグランドスクエアもできていますので、こちらはがっちり不動のイメージです。

月と四角形を作っている各々の天体キャラが濃く、情熱とクールさが極端というか、それぞれが独自路線で事がスムーズに進まない?という感じのような…。

月は国民と考えると、2ハウスはお金の部屋で土星天王星のスクエアが絡んでますから、国民の暮らしとしては相変わらず圧迫感があり厳しいということになるかと。

2ハウスは蠍座なので、長期契約していたものを解約するとか、代々受け継いできたものが破産するとか、そういうことも考えられるかもですね。

月は子どもや女性という見方もしますし、蠍座には抑圧とか圧縮といった意味があることを考えると、何となく最近あった監禁事件なども思い出されたのですが…。

10ハウスにある蟹座金星は、暮らしの安定を求めますし、身内間でのお楽しみ、親しみやすい愛想のよさとか母性的な愛情などが目立つ感じになるかと思うのですが、これが6ハウス海王星・4ハウス冥王星とのアスペクトがありますから、金星に対して限度を超えたものを求めるとか夢想するみたいな感じになるのですよね。

動画やテレビなどでも、ペット・動物ネタや暮らしの中の工夫や豊かさ、親しみやすいキャラなどで癒しを与える内容などがヒットしている?のかな。

9ハウスにある双子座水星はまだ海王星とスクエアがありますが、5ハウスの水瓶座土星とはトラインなので、研究・技能的な製造の可能性(薬やワクチン?)が拡がりをみせるものの、やはり実技ではうっかりミスもある…という感じになりますか。

 

で、昨日は山羊座で満月でした☟

 

f:id:small-eco:20210625141751p:plain

 

月は山羊座4度で7ハウスにあります。

4度は普遍化、定着・着地の度数です。

山羊座と蟹座での満月軸なので、集団力や仲間感、みんなで団結といった意味での着地、という感じですね。

この満月軸には、魚座木星が関わっていますから、政府の押し出し力と国民の協力によって、魚座的な成長や拡大が達成されるみたいな感じには読めるのかな。

10ハウスには魚座海王星もあって、こちらも山羊座冥王星と蟹座金星とアスペクトをもってますから、集団力と魚座感が強調されていますね。

ただ、魚座というのはルーズさや混沌とか境界を溶かすみたいな意味があるので、‟どちらに転がるかわからない不安定さや曖昧さ”が拡がっている、といった今の感じとも言えるのではないでしょうかね。

ここ最近で言えば、大多数職域や大学などでのワクチン接種が定着し、医療や地域事業などで、多くの人に奉仕する立場がクローズアップされているという感じは出ているのかと思いますが。

集団としての同調性が拡がるので、接種について個人の意思を出しにくい同調圧力による漠然とした不安(魚座)も生み出しますね。

ワクチン接種に反発する情報も結構あって、それが3ハウスの獅子座火星を含むTスクエアに出ているのかもですが。

 

で、この満月に関わって、私の身のまわりで起きたことと言えば…。

福岡での満月図では月はもらい物の8ハウスに入り、満月軸に関わる木星っぽい?…ということで、無理やりこじつけてみますと。

つい先日、たくさんの野菜が手に入ったのですよねえ。  

f:id:small-eco:20210625160321j:plain

義父が趣味で育てた無農薬の野菜たち…他にレタスなど葉物もたくさん…

まあ土がついた状態で大量にもらったので洗うのも大変でしたが…ありがたいです♡

f:id:small-eco:20210625160342j:plain

 傷ものでお店に出せない?というトマトを旦那が大量に買ってきた…

トマトは住職さんから買ったそうなのですが、地域の傷もの野菜を安価で売る場を提供していらっしゃるということで、こういうのも魚座っぽいかも?ですね。

トマトはとても美味しく、身内にもおすそわけして喜んでもらえましたし。

ですが、これらの野菜は同時期に大量に手に入ったので、冷蔵庫に入りきらないじゃん~という困り感もありましたが…(笑)

身内の仲間意識に感謝しつつ、大勢でやってきた野菜たちをせっせと食していきましょう!(*´ω`*)