水瓶座満月

8月になりました。

連日体温越えの気温、日本列島は台風にゲリラ豪雨…と、厳しい夏を迎えております。

私は仕事で外作業をすることもありますし、そんなにクーラーも使わず過ごしてきましたので、暑さにはわりと強い方だとは思うのですが。

さすがにこの酷暑ではクーラーは必需品で、暑さへの適応体力をつけることと熱中症予防の境界が難しいところです。

親にも連絡しておりますが、忍耐強い高齢者世代は特に、電気代とか温暖化を危惧してクーラーを我慢する傾向も強いように思います。

(まあ私も35度くらいまでは過ごしてしまうのですが…)

『電力』によって人の生活が支えられていることを痛感する日々ですが、これって牡牛座天王星からのメッセージなのかも?とか考えてしまいます。

昨日のニュースでは日本も四季がなくなって二季になってくるとか言ってましたし、温暖化に適応するための生活や体の在り方へと改造・模索する時代となっていくのかもな…。

 

さて。2日は水瓶座で満月を迎えました。

 

前回の蟹座新月と同じ時刻での満月なのも、ほぉ~という感じで。

満月軸は1-7ハウスの終わりで、私は‟5度前”を採用するので2-8ハウスの象意も強く出る満月だと考えます。

満月軸は11ハウスの牡牛座木星とはスクエア。

2-8ハウスはお金の部屋で11ハウスは未来ビジョンの部屋ですから、経済活動、給付金や保険金・負債などに対して、予定外の予算案として資金を掘り起こそうとする雰囲気はあるでしょうか。

満月軸は10度(数え)で、10度は外にはたらきかけて関わろうとする度数。

獅子座と水瓶座の組み合わせは、それぞれ前のサインである蟹座―山羊座の保守性に対しては、反発心とか過激さも持ち合わせたサインの組み合わせとなります。

政府の独自路線に国民が反発するようなことも、あれこれと出てくるのかも。

 

2ハウスには獅子座の金星があって11ハウスの牡牛座天王星とはスクエア、そして金星は魚座海王星山羊座冥王星とはヨッドの関係を作っています。

金星が意味するお金の使い方、お楽しみや華やかさなどが、他にはない独特の創造性や表現方法で輝きたい!と、異彩を放つ雰囲気があります。

金星は若者の象意もあるので若者の行動がはじける感じもありますから、日大の薬物問題も出ましたが、違法行為なども考えられる星配置かもですが…。

獅子座っぽい夏ならではの熱いお楽しみシーズンですし、お祭り、ライブ活動、芸術・芸能などについても盛り上がりそうですが、突然中止とか条件付きでの開催など思わぬ措置が出てくることも考えられるでしょうか。

金星は逆行中で内面や過去に向かう方向性となりますし、ノード軸がアスペクトに絡んでますから、時代の回顧から未来に思いを馳せるとか、ノスタルジックなことが逆に新しい、といった分野では経済効果を生むかもな?とか思いつきましたが。

 

3ハウスにある乙女座の水星は9ハウスの魚座土星と向き合っていて、同じく3ハウスにある火星は木星とトライン。

これは夏休みということを考えても、交通網の渋滞が考えられるでしょうか。

3-9ハウスは地域や海外・移動の部屋ですし、交通や移動量がすごく増えるのに、通路が狭く制限されるようなイメージもあるかな。

通信制限ということも考えられますし、どちらにしても交通・移送関係、通信・情報業界、教育関係などは忙しそうな雰囲気があります。

魚座土星と乙女座水星の関係は、慈善主義で役に立つために働きまくるとか、やることありすぎて考え過ぎてしまうとか…きつそうな雰囲気も感じるのですが。

土星ー水星の組み合わせでは、分析力とか1つの技能に長ける専門性なども示しますし、学習や研究などに取り組まれるといいですね。

 

あと、7ハウスにある山羊座冥王星がノード軸とスクエアというのも、冥王星の引き寄せ感が強い感じでして…。

対外関係とか環境との関わりとしては、カリスマ的だとか脅威のあるものに対して迎合的だとか、突然変異なものに向き合わされるような象意は出ているのかも。

9ハウス海王星との関わりもあるので、厳しい局面に向き合うことで、祈りや救い、信仰やスピリチュアル的な学びなど、精神修養や癒しの世界観を目指すような比重も高まるのかなあ…と思いますが。

暑い夏、外環境では暑く厳しい時季を迎えておりますが、内側では自分を熱く鼓舞できるようなことを見つけていきたいですね。

 

暑くて厳しい環境下で凛と美しく咲いておりました~

上を向くのもいいけれど…下を向いて咲くのも素敵ですよね~(´ー`)