偏財の年

  
四柱推命では、2月3日の立春から暦が変わり、私にとっては歳運が偏財の年となりました。
大運も偏財なので、ダブル偏財の1年となります。

私の命式は、やや身旺で食傷、財(官は微妙?)を喜ぶ命式です。でも透派でいくと、従旺格となるのです。
これは、喜忌が全く逆になってしまうのだ。

最近、十干の関係から考える方法を本で学んだのだけど、干合や冲などが大運や歳運で重なり合うとこんがらがってしまい、それがどんな影響を及ぼすのかよくわからない。
自分の人生を振り返りながら喜忌を判断しようと試みてはいるのですが・・・難しい。
どっちがどうとも言えず、わからない・・・。

これまでの人生、災難・被害に幾度かあいかけてトラウマ状態になったこともあるし、また仕事もとても大変だったとか悲しい思いをした経験も人並み程度にはあるけれど。
そのことを通じて人とのつながりが強くなったり、振り返ると自分にとっては成長できたりした、今となってはよい経験だったよな〜と思えるものでもあるわけで・・・。

四柱推命を勉強し始めてもう1年が経つけれど、自分の喜忌もよくわからないから、どうにかわかりたくて飽きもせず良本さがし・独学を続けていられるのかもしれないな。

とりあえず大運が偏財になってから、退職・結婚・故郷を離れての生活などで出費も多くなったわけで、通変星としての事象はあたっている。
そして今の喜忌については・・・。
調候的にも多分、喜なのではと思う(ようにしている)。

日々のささやかなことに幸せだよな〜と感じることも多々あるけれど、生活の変化に時々強烈な不安を感じて落ち込む時も幾度もあるわけで、やはり喜忌って表裏一体、つまり陰陽の太極図のようなものなのね。推しはかれましぇ〜ん。
まあ、客観的にみられないから、自分を占うのが一番難しいのかもしれないですけどね。

どちらにしても、偏財はお金や自分が動きやすい年、ということで、今話題のドリームジャンボを買ってみちゃった。


実は、宝くじを買うのは生まれてこのかた2度目。
くじとか懸賞とかの運を全くもってないもんで、アイスですらあたらんし。
でもでも、今回の宝くじは東日本大震災復興支援という大義名分?があり、はずれてもささやかながら貢献できた自己満足感が残るよね。

夢ふくらむ運だめし・・・どうなるかな〜!?


 ※ 宝くじの結果は・・・
    https://small-eco.hatenadiary.com/entry/20120326/p1

 ※ ちなみに年末の宝くじも買ってみた結果がこちら・・・
    https://small-eco.hatenadiary.com/entry/20140205/p1