99回目!

 
このブログを始めてから、気づけば99回目のアップとなりました。

最初はマメにアップしていたものの最近は1週間に1〜2度ペースに落ちていますが、まあ備忘録の日記のようなものというスタンスで、思いついた考えや読んだ本・手作りのものなどを、今後もぼちぼちと記録していけたらなあと思っています。

さて、99回目ということで・・・。
実は私はナインティーンナインのファンなのです!

以前観劇が趣味で劇団四季のライオンキングにはまっていたのですが、友だちから“めちゃイケ”のオファーシリーズでライオンキングに岡村君が取り組んでるよと聞き、“めちゃイケ”を見始めてから、すっかりファンとなりました。
特にオファーシリーズは、岡村君の努力する姿と最後はやりとげちゃうところに感動します。

私はお笑いのことはあまり詳しくはないのですが、ナイナイは2人ともが話のつっこみどころを逃さないというか、それぞれがつっこみながらぼけるというのが上手いのではないかと思っています。
これは、相手をよく見て聞いていなければできないことだし、頭の回転も早いんだなあと感心しています。
 
さてさて。
さらに、99回目ということで、クック(料理)の内容でも記録しておこう・・・(笑) 
 
夕飯などの献立がうかばない時には、よくクックパッドで冷蔵庫にある材料名を検索にかけて料理を考える参考にしています。
今日のお昼ごはんも、以前岡山で食べた“えびめし”を、クックパッドのレシピを参考に作ってみました。

写真を撮る暇もなく旦那が食べてしまいましたが・・・。
  
えびめし1人分)

  1. 冷やご飯をレンジで温めておく
  2. ビーフシチュウのルウ1個を少量のお湯でとかしておき、ウスターソース大さじ1を加える
  3. エビ(5個ぐらい)の皮をむいておく
  4. 錦糸卵を作っておく(面倒だったのでいりたまごにしました・・・)
  5. 玉ねぎ(2分の1個くらい)を薄切りし、ちょっと茶色くなるまでいためてエビを投入する
  6. グリーンピースも入れる(今回はなかったのでセロリの葉っぱをいれてみました)
  7. 温めたご飯を入れて炒め、具となじんできたら、ルウ+ソースを入れて香ばしく炒め、こしょうなどで味を調えて卵をのせればできあがり  

岡山で食べた本物のえびめしは、もう少しカラメルっぽいというかこくがある甘味があった気がしたけど、まあまあおいしくできました。  

私は料理があまり得意ではないのです。
というか雑なのです。
食材とかの栄養がとれればいいという感じで、できるだけ多種の食材をとろうとした料理はするけど、味も見た目もいまいち・・・。
特に揚げ物が下手でうまくできなかったのですが、友だちから結婚お祝いにお鍋をいただいてから、サックリいい感じに揚げられるようになりました。


 
 いただいたのは
 ビタクラフト ニューヨーク 片手ナベ 17cm 1.9L

 
この鍋は無水料理もできて、水なしでキャベツを蒸してコールスローにしたり、もやしでナムルを作ったりと、野菜にちょっと火に通すのにも重宝しています。
サイズ的にもいいです。
揚げ物には油も少量ですむし、カラッとあがります。



おおざっぱな性格なもので・・・かなり雑な盛り付けですが。
好きでよく作るのは「ちくわの磯部揚げ」と「きびなごの天ぷら」
きびなごは、大根おろしにかぼす醤油でいただきます

 

最後に。旦那が料理してくれたものたち。
たま〜に気晴らしに作ってくれるのだけど、私よりおいしく、そして出来栄えもきれいなのだ・・・。
     
    
  チャーハンと卵スープ 
  
  
  卵焼き・・・美しいではないか!