冷えとり漢方

以前から東洋医学に興味があり、また四柱推命の五行との関係でその人の体質的なものや体に出る症状としての傾向との関係性に興味をもっていました。
趣味で四柱推命をされているらしい漢方薬局を近郊で見つけ、一度訪ねてみたいなあと気になってはいたのですが、このたび自分の体の相談も兼ねてその薬局を訪ねてみることにしました。
 
相談は婦人科系のものと、かゆがり肌についてです。
婦人科系の症状としては以前から不正出血がよく起こるのと、基礎体温がやや低く(冷えとり靴下のおかげで少しは上がりましたけど)、また高温期も短めで黄体機能不全の傾向があるのだろうなと自分では思っています。

私は結婚も遅かったので年齢的にも子どもを授かるのは無理かなあと半分あきらめ、でも半分はもしかしたら・・・という思いも捨てきれずにいるのですが、医療機関不妊相談に行くでもなく、もう自然におまかせという考えです。

四柱推命でも、自分の命式には水がなく(地支に申があるので若干はあると言えるのかもですが?)、なかなか難しいだろうなあと自分でも認識していますし。
ただ、今は干合しているとはいえ大運も年運も水がきているし少しはチャンスがあるのかもな〜とも思い、不妊対策も含めて更年期への道のりを少しでものばせるような方法はないものかと調べていて、前から気になっていた漢方をためしてみたい気持ちになりました。

ちなみに今回これまた易占いをしてみたところ、「一人で解決しようとはせずに大人(見識がある人)に相談するとよい」といった内容の卦だったので、背中をおされた気分で以前から気になっていたその薬局へ行ってみることにしたのです。

薬局の方は、とても気さくで勉強熱心な方で、そして不思議な印象の方でもありました。
症状の話をしっかり聞いてくださって、冷えを伴っているのと年齢的な衰えも始まっているので卵巣と子宮のアンチエイジングにつきるということでした。

そのためには、陽気を養い血液を増やして流れをよくする(腎の力を補強する)ことと、私は“気”の力がある方らしく、そのために外部からの影響(ストレス)も受けやすいのだそうです。
それが肝鬱の状態を招き、冷えのぼせ状態になって肌に(かゆみとなって)あらわれることがあるのじゃないのかなということのようでした。

とりあえずは、冷えをとるのが大事で血液をよい状態にもっていくことで、卵巣力を向上させて子宮環境を整えるお薬ということで、今回は3つの漢方を処方されました。
婦宝当帰膠」、「参茸補血丸」、「冠元顆粒」です。
ちょっとした高額出費とはなりましたけど、まあこれで調子がよくなって、もしも子どもを授かることができたならラッキーですし、身体の内部から美しくなれると思えばエステに行ったよりもお得なようなものだし、こういう自己投資はきっと大切ですよね。(と、思い込む・・・)
 
四柱推命の話も含めて人生論などの雑談もしていただきましたが、これまた流派が違うようで(高木派)解釈などがよくわからず、新しい流派の四柱推命をまた勉強してみようかなとも思いました。
(さらにこんがらがって、深い迷宮入りしてしまいそうな気もしないではないですが・・・)

この薬局の先生曰く、四柱推命で大切なのはイメージ力とインスピレーション、潜在意識の力をはたらかせることだよ・・・ということでした。
ここでも、「潜在意識かい!?」っていう感じで、このキーワードによく出くわします。
これもまたシンクロニシティといいますか・・・。
きっと潜在意識を意識する?時期なんでしょうね〜。

この薬局の先生は私の地元とも縁がある方だったので、なんとなく不思議な引き寄せの力というかご縁を感じました。
とりあえずは、よい出会いに恵まれたなあとそのことに感謝です。

以前から漢方にも興味があったことだし、自分の身体でそれを体感できる実験も楽しみです。
冷えとり靴下生活に加え、漢方での冷えとりにも取り組んで、今年の冬はポカポカな体になるぞ〜!