冬至 地道に春を待つ…

メリークリスマス!🎄

寒いですね…各地で大雪による被害も出ていて心配です。

私の住む地域でも、この3日間は雪が降って10cmくらいは積もっています。

流通や交通にもかなり影響が出ていますし、土日のクリスマスというのも予定が狂ってしまうことも多いのかもですね…。

 

さて、22日は太陽が山羊座に入って陰極まる冬至を迎え、翌日の23日には山羊座新月でした。

とりあえずは、冬至図の星詠みを。

 

 

東京での冬至図では東の地平線に太陽があって、まさに日の出直前の冬至ですね。

新月前の細い月だけが地平線上にあって全体的に天体は地下にありますし、夜明け前の細い月灯りの中から明けてくるご来光を待っているようなイメージです。

押し出しの位置の太陽を含めて1ハウスには山羊座4天体ですから、山羊座の野心を意欲的に出していこうとします。

ですが、1ハウスはインターセプトでASCは射手座の終わりなので、実際的な大きな成果を出そうとする野心は包みこんで、表向きは大きな理想論を掲げるような主張となる雰囲気です。

山羊座の支配星の土星は、水瓶座で2ハウスにあってMCとはトラインですし、未来を見据えての引き締め強化の金融政策が主流、という感じですかね。

 

射手座の支配星は木星で3ハウスにあって、山羊座太陽とはタイトなスクエア。

活動サイン1度でのタイトなスクエアで、太陽はASCに乗っていることを考えると、これは目立った影響が出るのかもな?と思うのですが。

突発的なできごとが拡がっていって、何らかの打開策を打たなきゃいけない…という感じのイメージかな。

3ハウスの始まりは魚座海王星の影響も受けているということでは、終わりによる始まりいう感じで、教育分野や流通・情報・交通機関などで何らかの対策が講じられる、ということかもしれませんが。

 

射手座の月は12ハウスで双子座火星とはオポジション

双子座は呼吸器官も示しますし、これは今の状況で考えるとコロナやインフルなどの感染症も心配な配置のような気もしましたが。

火星を対向にして月が瞬間的にカッとしやすく、衝動的な言動や発信などによる事件なども考えられますか。

仕事の6ハウスで双子座で慌ただしくマルチに動きまわるような意味もありますし、流通に携わる仕事などは忙しそうです。

まあ月は射手座9度で向上心が高い度数ですしキロンで調停されていますから、国民は隠遁しながらも精神性を高めるようなことを求めて、ネット情報・配信や宅急便をあてにすることで癒される…みたいな感じにも見えてくるかな(笑)

 

1ハウスにある山羊座水星・金星は、4~5ハウスにある牡牛座天王星とはトラインですし、温故知新というか古さやノスタルジー・歴史を感じる中に、素敵な斬新なセンスが光るような作品が生み出されるとか社会的にうけるような感じはあるでしょうか。

全体的には、やはり夜明け前という感じで、社会的集団をまとめて動いていくための準備期間であることをアピールするような冬至図、という印象だったかな。

冬至図の影響は春分まで続くということですが、岸田首相の防衛費のための増税プランはどう動いていくのか気になるところですが…。

 

さて、私の冬至頃と言えば。

旦那の誕生日が21日で、ちょうど冬至の頃なのですよね。

まあ彼は射手座生まれなのですけど。

で、誕生日祝いをしてあげよう!と、食材やお酒やケーキなどを奮発して大量に買ってきたのですがねえ。

仕事から帰ってくると、どうも体調がよろしくない…ということで。

結局、メニュー変更でおかゆを作ってあげました。

熱はないのですが胃腸の調子が悪く眩暈もするらしくて、雪も降って外仕事もできませんし、これは休めということなのだろう…ということで。

ここしばらく消化のいいものを少しずつ食べては休む…という、冬眠生活をしております。

冬至の日は、「ん」がつくものを食べると運がつくということで、南瓜(カボチャ)・人参・大根・甘薯・どんこ(しいたけ)…なども取り入れ、しょうがをたっぷりすりおろしていただきましたよ!

彼にとってはギアチェンジとなる体調不良なのかもしれませんし、思うように動けない時だから見えてくる景色もあるでしょう。

まあ私にとっても番狂わせなことでしたが、いつも山羊座に天体が集まってくるこの時季は、牡羊座と天秤座のオポをもつ私には予定外なことが起きますし、もともと旦那の山羊座天体とはスクエアとなる相性ですから、‟臨機応変”も得意になってきたように思います。

やれやれ~…と思うようなことや急な変動も、人のせいにせずに星の影響だと思えば上昇志向で鍛えていけるかも?です(笑)

 

アロマキャンドルでは暖はとれませんが…

揺れる灯火とほのかなオレンジの香りに心温まります!