デーツ・・・?

 
最近、我が家の鷹の爪の植木鉢から、何やら新しい葉っぱが生えてきました。

 
 手前にシュッとした葉っぱが2本・・・これはなにかな?

 
鷹の爪の葉っぱの形状とは明らかに違うので、隣に置いていた観葉植物(ドラセナ・コンシンネ)が飛んだのか?(そんなことあるのか??)
不思議に思い、旦那に話してみたところ、もしや・・・これはデーツかも・・・ということ。
以前、デーツを食べた種を、こっそり植木鉢にもぐらせておいたのだとか。
 

デーツとはドライフルーツで、5月に香椎宮にお参りに行った際に、「香椎スイーツ」さんで購入したのです。
  
  
 別名“なつめやし”で、なつめみたいな味がします   

 
 中に細長い種があります(左)   


これまでも旦那は食べた後のメロンの種を埋めて、マスクメロンを育てたことがあったので(結局食べられませんでしたけど)、デーツもふと思いついて食べた後に植木鉢にそのまま埋めた記憶がある、多分・・・ということ。

これは、デーツなのか?とネットで調べてみたところ、わりと育てている方がいて、発芽の様子もとてもよく似ていたので、多分こりゃデーツ!でしょう。

ちゃんと育つのかなあ。
植替えしなくては。

しかし、これからやしの木になるってことだよねえ。
やしの木をうちで育てるってのはどうなんだ!?・・・育てたいかなあ。

そして実がつくまでにはいったい、何年かかるんだろう・・・。 
 

〜「香椎スイーツ」さんにいただいた、デーツについての紹介文より〜
デーツとは・・・数千年にわたり中東の人々の健康を支えてきたフルーツです。
鉄分・カルシウム・ビタミン・食物繊維・カリウムマグネシウム葉酸亜鉛、が豊富に含まれており、健康や美容に気をつける人には最適です。

  • 糖分

  デーツには70〜78%のブドウ糖と果糖が含まれます。
  これらの糖分は吸収と同化作用が早いので、口にして数分のうちにエネルギーと活力を与えます。

  デーツはすべてのフルーツの中でプロテインの比率が最も高い果物です。
  2〜3%のコレステロールフリーの植物性油脂中に、2%もプロテインが含まれています。

  • ミネラル

  デーツ100gには、リン40〜72mg、カルシウム65〜71mg、マグネシウム65mg、鉄分2〜4mg、カリウム696mgなどが含まれています。

  • ビタミン

  デーツには女性にとって大事なビタミン類である、ビタミンA、D、B群などを含んでいます。
   (子宮の収縮や陣痛を助けるとも言われています)


 『香椎スイーツ』さんのHP 
  福岡県でデーツを使用した菓子店ならデーツオアシス