山口市プチ観光

先日、山口県で開催された自転車大会に旦那が参加するため、山口県に出かけてきました。

お天気にも恵まれ、夏日和で気温は33度まで上昇…(車の温度計)

旦那はGWからずっと仕事が忙しく、風邪気味だは体調的に大丈夫なのか?という状態だったのですが。

結構いいペースで、ロングコースを見事完走できました!

本人も、少し自信になったようでよかったです。

で、ちょっとだけ山口市内観光をしてきたので、備忘録を…。

 

まずは、瑠璃光寺五重塔へ。

“美しい塔”として日本三名塔の一つに数えられ、法隆寺五重塔醍醐寺五重塔に並び、国宝にも指定されています。

 

f:id:small-eco:20190601162600j:plain

裏山の濃い緑に映える五重塔 檜皮葺屋根造りなのも珍しいですね

 

f:id:small-eco:20190601163116j:plain

相輪の尖端まで31.2m

塔身は上層にいくほど間が縮められており、屋根の重なりも美しいです!

 

大内氏全盛期、25代大内義弘は現在の香山公園に香積寺を建立。

応永の乱(1399)で命を落とした大内義弘の菩提を弔うために、弟の盛見が香積寺に五重塔建立を計画。

盛見も戦死し、五重塔はその後、1442年頃に完成したそうです。

ちなみに、香積寺は毛利輝元が萩に引寺し、その跡地に仁保から現在の瑠璃光寺を移築したということです。

 

お次は、常栄寺雪舟庭へ。

約500年前に、大内政弘が別荘として、雪舟に築庭させたということです。

 

f:id:small-eco:20190601172024j:plain

小さな岩から波動が拡がってるみたい… 日々、波紋を作るのがすごいことです

 

f:id:small-eco:20190601172505j:plain

内庭は約30アールの広さ!だそうで、散策もできます 

 

f:id:small-eco:20190601173008j:plain

さり気なくお花や盆栽などが飾られているのも素敵です

 

 

さて、山口市のパンと言えば、「ザビエルカンパーナ」さん、ですよね。

もう、大好き!で、何度か来ています。

サビエル記念聖堂付近にあって、1階がパン屋さん(ショップ)、2階がレストラン(バイキングあり)です。
 地産・地消、オーガニック食材を中心とした自然派なお店です。

今回は、パンとジェラードを購入。

 

f:id:small-eco:20190601174326j:plainf:id:small-eco:20190601174411j:plain

夏みかんのジェラード、私好みですっごく美味しかったです~!

 

山口市の中央図書館にも行ってきたのですが、涼を求めてか?人が多かったですねえ。

中央図書館では、松村潔氏の絶版本『東京星図』を見つけて、びっくり!でした。

急ぎ読んでみましたが、さすが面白かったです。

氏の他の著書も所蔵されているようで、また読みに行ってみたいものですな。

 

かなり暑い中でしたが、山口市を早足で満喫できました~(^v^)