秋はもっといい!秋月・小石原

10月の連休中に、福岡県の小石原の陶器市と秋月散策へと、友人と出かけてきた‟プチ旅”の備忘録を。

 

小石原に着いたのは10時くらいだったかと思いますが、友人のお目当てだった『翁明窯元』さんに行った時には、もう店内にはズラリと行列ができておりました。

 

可愛い器がいっぱいですね~!

連休中ということもあって賑わっていましたし、陶器市はすごい人気です。

伝統を受け継ぎつつも、窯元によって個性が異なる食器をあちこち見てまわるのが、とても楽しかったです。

来月の11月3日~6日には、年に2回開催される『小石原ポタリ―』のアウトレット販売が行われるそうですよ!

半額以下ということで、こちらも大人気なイベントですよね。

toho.main.jp

 

そして、小京都と言われる秋月を散策しました。

観光スポットは、紅葉の名所とも言われる秋月城跡。

城跡のほとんどは秋月中学校の敷地となっていますが、石垣や門が現存しているということです。

軍師官兵衛」として知られる黒田官兵衛の弟の黒田直之が城主。

 

かつての城正門に至る瓦坂 坂には瓦を縦に敷き詰めて土砂の流れを防いだのだそう

 

秋月城跡を代表する長屋門は、当時の位置に残っていて唯一の遺構ということ

 

黒門をくぐると垂裕神社へと続きます…紅葉の頃は更に美しいでしょうね!

 

秋月城跡にある秋月中学校は木造のノスタルジックな外観が素敵です

遅めのランチを、秋月の「だんご庵」さんで食べました。

駐車場からは、杉林の坂道を少し歩いて登った自然豊かな場所にあります。

渓流と木立の中にあってキャンプ場のような気分も味わえる「だんご庵」さん
その場で焼いてくれるヤマメの塩焼きは香ばしくて絶品でした!

 

秋月の人気店「月の峠」のパンも食べましたよ。

天然酵母の香りがよく、少し甘めなふっくらパンという印象でした(写真なしですが…)

廣久葛本舗にも寄って帰りました。

黒蜜をかけていただく本葛は、トゥルットゥル~で美味しかったです。

家庭で手作りできるゴマ豆腐の素も買ってみました 

帰省する時に作って持っていきたい!

 

久しぶりに会えた友人と、気持ちが豊かになる楽しい時間を満喫できました~!

まあ帰ってみると私が撮った写真は樹とかが多く、友人に写真データを送ってもらったおかげで今回のブログが書けたのですがね。

思い出話や写真を共有できるのも気がねのない友人旅ならではで、ありがたいことだなあ…と、しみじみ思います。

また出かけよう~!(^^)!