癒される場所

「ツール・ド・国東」で大分に行った時に必ず立ち寄るのは「大神ファーム」さん。
日出のプロヴァンスだと友だちが言うほど、心地よい素敵な場所で大好きです。
夫婦でいろいろとお世話になっている思い出の場所だし、オーナーの林さんとも知り合いなので、ご挨拶に。

  
  受付に飾っていた珍しいグリーンのクリスマスローズ
 

今は、カモミールがまっさかり。いい香りです。
庭園の配置も去年とは変わっていて、色とりどりの草花がとても美しい。
 
  
  奥の白い花畑がカモミール
 

レストハウスで休憩タイム。
和三盆カモミールロールケーキと、カモミールのなごみブレンドをいただきました。
カモミールづくし!
    
  
 
ロールケーキは生クリームがひかえめで、ケーキ生地もふわふわ。
もちろんカモミールの香りがほわっと広がり、和三盆のやさしい甘さもバランスがGOOD!

なごみブレンドは大好きで、大神ファームを訪れる度に買って帰ります。
ちなみに、ここのパンはローズマリーなどのハーブが入っていて生地はやや固めのヨーロッパの田舎風?(勝手なイメージ)なパン。
美味しいです。これも毎度買って帰ります。
テラスで、風景や風や香りを楽しみながら、まったりとすごす時間は本当に癒されますなあ。
 
バラはほとんどがまだ蕾だったので、5月中旬〜6月中旬くらいまで?が見ごろなのかも。
いろんな種類のバラが楽しめるローズガーデンは(一度しかその時季に訪れたことはありませんが)かなり見応えがありますよ。

東京に住むバラが好きな叔母に、ここのバラ鉢を送ってもらったところ、とても喜ばれて毎年元気に花をつけてくれると報告してくれます。
よい状態の苗を選んで送ってくださるし、花が好きな人や母の日などには喜ばれると思います。
 
次に行けるのは夏かなあ。
その時は満開のヒマワリ畑だね。
 
  
 「大神ファーム」さんのHP 
  → ローズガーデンのあるハーブ園 おおがファーム