立花山登山とIKEA

先日、母の希望で、新宮町の立花山とIKEAに出かけてきました。

立花山の大クスを一度見てみたいということでしたが、そんなに高くはないと言えども標高367.1m、片道約1,600mの登山。
普段全く運動もしていない70代の母に山登りができるのかが心配でしたが・・・。
まあ、行きたいというのだから行ってみたらいいさと思い、トライしてみることにしました。

比較的傾斜がゆるやかとは言え、結構な山登り道

駐車場から約1時間登って、大クス(原生林)に到着〜!

クスノキは、樹齢300年を越えるそうで国の特別天然記念物に指定されています。
すごく立派でした〜。

もっと天気がよければ、緑も青々として更に美しかったかもしれませんね。
クスノキ以外にもナギの大樹、夫婦杉など、立派な木々が連なり、森林のフィトンチッドをたくさん吸収できそうです。

山頂への別れ道である屏風岩で母は休憩。
せっかくなので私は一人山頂へ。
 (屏風岩から山頂までは約300m、10分くらいです)

くもり空だったので、山頂からの景色は、モヤッと白かった・・・

お天気がよければ、玄界灘博多湾、相島などの島々、福岡市の街並みが見渡せるそうです。
頂上は遠足のお弁当タイムに使えるぐらいのスペースがあり、立花道雪の居城跡、古井戸や石垣跡などがありました。

往復で約2時間かからないくらいの登山でしたが森林浴も気持ちよく、いい汗かきました〜。
しかし、母は本当によくがんばったものです。感心!

汗でよれよれな恰好となっておりましたが、これまた母が行ってみたいというIKEAへ。
立花山から車で10分ぐらいで着きました。
平日というのに、駐車場は満車!

これは・・・休日はすごいことになっているにちがいない。
おなかがペコペコだったので、まずは2階で昼食タイム。
スウェーデンのお料理ということです。
テーマパークでの食事のように、トレイに好きな料理(そんなに品数はない)を乗っけていきます。

ちなみに、この食品も1階で冷凍パウチなどで売られています

いろいろな生活雑貨はお値段も手ごろで見ているだけで楽しいです。
母は組み立て式の丸椅子を2脚購入し、そして手持ちで(持参のエコバックにぎゅうぎゅう無理やり入れて)持って帰りました。
(購入した物を入れる袋は有料(98円〜)なので、何か持っていくといいかもですね)

それも帰路は全て公共機関を乗り継いで・・・。
山登りの後なのに、すんごいガッツだわ〜。
いつか実家に帰る時に車で持って行ってあげるよと言ったのですが。
宅配にすればいいじゃないとも言ったのですが。
帰り着いたら、さすがに足がクタクタに疲れ果てたということでしたが、母はすごし。

やはり戦後を生き抜いてきた年齢層って、気力・根性がただものではないというか・・・。
見習わねばなりませんねえ。